株式会社フェニックスエンジニアリング
フェニックスエンジニアリング

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社フェニックスエンジニアリング

商品設計(音響/無線/電気回路/組込みソフト/機構3DCAD/)
  • OpenES
  • 正社員
業種
家電・AV機器
情報処理/半導体・電子部品・その他/コンピュータ・通信機器・OA機器/機械設計
本社
埼玉

先輩社員にインタビュー

電気回路設計
R.Y(26歳)
【出身】弘前大学  理工学部 電子情報工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 音響機器関連製品の設計・評価
主に音響機器関連の製品に携わる部署に所属しております。
業務担当は電気回路の設計・評価です。
自分は入社3年目ですが、入社後からすぐに多くの製品の設計・検討に携わる機会に恵まれました。
最近では製品の事前検討から工場生産まで一つの製品を最初から最後まで担当するようになりました。
電気屋さんのショーケースに並んでいる製品たちを見る目が変わります。
スペック表を見比べて勝っていると確信できるところは嬉しいです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
購入して分解しただけでは分からない企業努力や創意工夫が見えたとき
不具合の原因を特定してきれいに解決できた時は嬉しかったです。
苦肉の策でなんとかやり過ごした。ということも多いのですが、きれいさっぱり片付いてもう2度と再現しないと確信できた時は達成感がいっぱいです。
製品が製品としてちゃんと動作することを実現するというのは非常に大変な作業ですが、しっかりとした土台を作ることができたときは自分の力を実感できます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 設計に深い知見を持った社員がいるフェニックスで成長してみたいと思った
自分は学生時代音楽が好きで、エフェクターのクローンを見よう見まねで作っていたのですが、なぜここにこの部品があるのか、なぜ既成品と比べて性能が悪いのかと手探りでした。

インターンシップの折にフェニックスエンジニアリングの設計者さんに症状を伝えると、
こういった対応策があると教えていただき、実際に改善したこと、
さらにそれ以上の改善のアドバイスも頂き、
設計に深い知見がある社員が多く、自分はここで成長してみたいと思いました。

様々な製品の設計を行っていますので、多種多様な分野のスペシャリストがいると感じています。
 
これまでのキャリア 電気回路設計(現職)

この仕事のポイント

仕事の中身 趣味・プライベートシーンを楽しくする仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

モノづくりをする企業に入るためには、知識よりも行動に移す方が大事だと思います。
業務でも理論通りいかない、考えてもわからないというときには手当たり次第に動作を見ていくということもあります。
実際に手を動かすことで自分に足りない知識が浮き彫りになったり、また問題に直面したときの勘が働くようになってきます。
自分自身ものを作る経験は就職する前にもっと積めばよかったと思います。
最初は工作レベルでもやっておくことが大事だと思います。

株式会社フェニックスエンジニアリングの先輩社員

ワイヤレスヘッドフォンの商品設計を担当しています。

電気回路設計
T.A

携帯電話の高周波回路設計及び管理業務

電気回路設計
S.O

家電製品の設計・製造

機構筐体設計
K.N

掲載開始:2024/01/29

株式会社フェニックスエンジニアリングに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社フェニックスエンジニアリングに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)