エプソンアヴァシス株式会社
エプソンアヴァシス

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

エプソンアヴァシス株式会社

アプリケーション・組込みシステム開発/エプソングループ
  • 正社員
業種
ソフトウェア
本社
長野

先輩社員にインタビュー

Webアプリケーションエンジニア
Oさん
【出身】諏訪東京理科大学大学院  工学・マネジメント専攻 工学・マネジメント学科 卒
【年収】非公開
頼りになるオーガナイザー
これが私の仕事 スポーツ向けシステムの開発
私の仕事はゴルフやトライアスロンなどのスポーツシーンで使用するセンシングデバイスのデータを活用・分析し、ユーザーに価値を届けることです。例えばトライアスロン大会では選手にGPSデバイスを装着し、Web上で位置情報や速度などを可視化する仕組みを提供しています。
また、溺れや転倒を検知し発生場所を通知することで医療スタッフの迅速な到着を可能にするなど、選手の安全や大会運営の効率化にも寄与しています。
この仕事では選手はもちろん観客、運営団体など多くの関係者がいるため、コミュニケーションを通して期待や要求を理解し、私達から提案を繰り返していく必要があります。
そのため非常に難しい部分もありますが、他の業界の人と関わることで発見や刺激がありますし、システムとして1つの形になったときの達成感はひとしおです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
開発したシステムが約800人規模の大会で導入され、無事成功したこと
入社5年目、トライアスロン大会向けに開発したシステムが800人規模の大会で活用され、大会の熱量と感動を肌で感じられたことです。
この大会では運営向けのシステムを提供するだけでなく、関係者やご家族が閲覧するためのWebアプリや、会場に設置されたスクリーンに投影するイベント向けの画面も並行で開発する必要があり、容易なプロジェクトではありませんでした。何より一番の課題は選手にデバイスを装着し、リアルタイムで計測情報を処理してアプリ上に表示するという取り組みが弊社にとって初の試みだった、ということです。
その中でも形にできた一番の要因はチームワークだと思っています。社内の開発メンバーはもちろん、社外の方とも声を掛け合い全員で形にすることができました。仕事とは”人”とするものであると改めて気付かされました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 会社の雰囲気や人材が非常に魅力的だった
私が就職活動で大切にしていたことは「どんな人が働いているか」です。
自分の将来のロールモデルになりそうな先輩や、一緒に働いていく仲間になる人達という観点で会社を探しました。
その中でも弊社は人材の魅力に溢れていました。座談会に参加した際、とにかく技術が大好きで話が止まらない先輩や、失敗談を明るく語りながらふりかえりの大切さを教えてくれた先輩がいました。なによりみなさん会社のことが好きそうでとても好感が持てました。
それが決め手になり、こういう人たちの中で働いてみたいという思いからこの会社を選びました。
 
これまでのキャリア システム開発(現職・今年で5年目) …4年目からプロジェクトリーダー

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 趣味・プライベートシーンを楽しくする仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動中は様々な不安や損得感情がつい働いてしまいがちですが、就職してみると意外となんとかなりますし、ほとんどは的外れでした。
なのでネガティブな感情だけで臨むと肝心なことを聞きそびれたり、会社から見てもあなたらしさが掴めず魅力に気づいて貰いにくくなると思います。
どんな会社でどう働きたいか、どんな人生を歩みたいかという思考が大切です。自然と前向きな疑問が出てきますし、会社を選ぶ上であなたにとって一番大切な判断基準に気づけると思います。

エプソンアヴァシス株式会社の先輩社員

会計事務所と企業の会計業務をITで支援!

業務システムエンジニア
Iさん

プロジェクターの設置やレンズ調整などが行えるアプリ開発

アプリケーションエンジニア
Tさん

プロジェクターのファームウェア開発

ファームウェアエンジニア
Nさん

掲載開始:2024/01/29

エプソンアヴァシス株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

エプソンアヴァシス株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)