こんにちは。佐々木製作所です。
今回のブログは、ここでしか知ることのできない社長の素顔に迫ります(笑)
社長の素顔1
「唯一無二のカリスマ職人社長」
おそらくみなさんがイメージする社長って感じではないと思います!!
ものづくりに命を懸けてきた“ザ・職人”という言葉が似合う社長です。
社長の持つ技術やスキルは業界でも唯一無二で、困ったら社長に相談すれば解決
してくれるので、社員一同カリスマ職人社長としてリスペクトしています!
社長の素顔2
「自由奔放。業界の異端児」
とにかく自由奔放です。
「常識」「普通」「一般論」が好きではありません。
例えば…
当社は線材加工メーカーとして、自動車部品をつくっています。
線材加工業(自動車関連)の特徴として、特定の自動車メーカー、特定のエリア(工場)、特定の部品を供給している会社が大半です。
例えば、自動車メーカーH社の●●工場向けのエンジン部品。といったケースです。
なぜこのような形態をとっているか?
メリット1生産効率の良さ
決まった種類の部品を大量生産すれば、同じ生産設備で対応でき、
自動化できれば大幅に人件費をカットでき、納期も短くできます。
また納品するお客様の工場が近くにあれば、物流コストもカットでき、納期も短くできます。
メリット2安定した仕事がもらえる
自動車メーカー側からすると、自社の製品をメインで供給してくれる
協力工場は大切にしたいと考えます。また自動車メーカーは全て大手企業ですから、
どのメーカーの部品をつくっていても、景気が悪くならない限り、安定して仕事の依頼がきます。
※景気が悪くなったり、技術力がないと、この限りではないデメリットもあります
一般的には上記の理由から、1社専属の協力工場という会社が多数派です。
業界の異端児と言われる社長はこの常識を壊し、
数多くのメーカーや様々な業界と取引し、全国エリアに製品を届け、
付加価値の高い多品種小ロット生産を行っています。
上記のメリットは得られないかもしれませんが、
自由な発想でものづくりができることを最大のメリットと当社は考えています。
本当にメリットがあるの?リスクは高くないの?
自由と言えば聞こえはいいかもしれませんが、実際は不安もありますよね?
次回はブログでは、当社の考えるメリット(強み)をご紹介します!