株式会社テクノステート
テクノステート

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社テクノステート

自動車/金属/プレス/CAD/ソフト/3Dプリンター/海外/DX
  • OpenES
  • 正社員
業種
自動車
商社(自動車・輸送機器)/商社(金属)/金属製品/総合電機(電気・電子機器)
本社
神奈川

先輩社員にインタビュー

工機工場 技術職(工機グループ員)
E・W(26歳)
【出身】神奈川県立産業技術短期大学校  生産技術科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 ものづくりは追及すればするほど、良いものができる!
自動車部品生産のためのプレス金型のメンテナンス及び設計・製造をしています。時期にもよりますが、6割程が設計・加工・製造業務です。図面が確定するまでは他部署が対応、その後の設計を担当します。完成まで早くて約1ヶ月ですが、追加工程が発生すると、完成まで約3ヶ月要することもあります。

ものづくりにおいて大事なのは、やりがいです。その点で、設計~生産の全ての工程に携われる仕事は珍しく、製品が出来上がった時の達成感は凄くあります。また、街中を走る車に自分がつくっている部品が使われていると思うと、誇らしく感じます。

ものづくりは情報や知識に終わりはなく、突き詰めたら突き詰めただけ良いものが出来上がるので、そこが面白いです。年齢層も幅広く、他部署とのコミュニケーションも多いため学べる環境も沢山あります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
優しい人たちに囲まれ、好きな仕事ができる幸せ。
入社1年目、本配属で今の部署に配属されてすぐ、加工図面を渡されて一人で製作にチャレンジ。製作したものを上司が見た際に「仕事が早い、さすが」と褒められたことが印象に残っています。大学で学んだ知識や技術を活かせたこと、褒められたこと、どちらも嬉しかったです。

元々ハンドメイドやDIYが好きなのもありますが、この仕事は、自分に合っていると感じています。自主性を大事にしてくれるので、自分の好きなやり方・ペースで仕事ができます。また、わからないことや疑問に思うことを直ぐに先輩に聞けるこの社風も心地よいですね。皆さん、人情味のある方ばかりで、口下手な私でも大丈夫。年齢層も幅も広く、聞けば聞くほど、知識が広がり、つくるものがカタチになるやりがい、周囲と協力してつくりあげる楽しさ。この会社が大好きです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 「設計」「加工」「溶接」 選択に悩んでいたすべてが経験できる!
就職活動中、大事にしていたのは『何をしたいか』&『労働条件』。当時、やりたいこととして「設計」「加工」「溶接」のどれかで悩んでいましたが、インターンシップに参加し、知った“プレス金型”に強く興味を持ち、金型の会社に絞り込みました。その中で、自分が納得できる労働条件の企業を探し、そこで出会ったのがテクノステートです。

会社見学をさせてもらった際の印象は、社員の雰囲気が良い!作業空間が整頓されていて、キレイ!現場を大事に、隅々まできちんと目が行き届いていると感じました。また、金型の精度の素晴らしさにも感動しました。

会社の設備に、設計ソフトや溶接器具もあり、就職活動中に選択に悩んでいた全てが現在できます。セルフコントロールもしやすく、休みもきちんと取れる。納得がいく就職活動になりました。
 
これまでのキャリア 工機工場 技術職 4年目

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル どちらかと言うと個人プレーな仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

周囲の人が次々と就職先が決まると焦ってしまいがちですが、どこでもいいという考え方は捨てた方が良いと思います。何がしたいか、何が出来るのか、どんな条件や環境で働きたいかを考えてみてほしいと思います。それがわかると、会社選びがしやすくなります。
自分に合った企業を見極めるためにも、会社見学や社員と話せる機会には積極的に参加してみてください!設備などもわかりますし、話しをしてみると会社の雰囲気も見えてきますよ。

株式会社テクノステートの先輩社員

経理から総務へ。少しずつ、着実にできることを増やしていく。

総務・経理部 人事・総務グループ
Y・F

現在、ものづくり生産本部・開発設計担当グループに所属しています。

開発設計担当グループ
N,H(ベトナム)

入社1年目はDX(デジタルトランスフォーメーション)に従事

営業・購買領域
S,K

部門間を繋ぐ重要な仕事

S.M

DX化を進めるために

情報システム領域
T.H

掲載開始:2024/01/29

株式会社テクノステートに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社テクノステートに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)