私は短大卒なので、1年生の夏から就活をはじめました。
入学したばかりでESの書き方も面接対策も何もわからない中だったのですが、
細々とのんびりと就活していました。(たぶん約1年間就活してた^^;)
就活していく中で一番悩んだことは、今回のテーマでもある【自己分析】のやり方でした。
皆さんも「ESで自己PRを書きたいけど何が強みか分からん!」と思ったことありませんか?
自己分析に悩む皆さんに私なりの自己分析のやり方を伝授してみようと思います。頑張ります。
1 自分史を作成する
皆さん「自分史」って聞いたことありますか?
自分史とは、これまでの自分の人生を年表のように書き出したもののことを言います。
幼少期からの印象的な出来事や思い出・体験を書き出すと、今まで見えていなかった自分の価値観や物事の捉え方が見えるようになるのです…
自分史の作り方はインターネット上に沢山転がっているので、参考にしながらやってみてください!
2 自己分析ツールを活用する
質問に答えるだけで強み弱みが簡単にわかる自己分析ツール、もはやこれが一般的ですよね(笑)
私も一番実践していたやり方です。
最近はMBTI診断が流行っていますね。これも自己分析ツールの一つと捉えて良いかと思います。
ちなみに私は、ISTJ(管理者)でした。合っているのだろうか。
福島日産の選考でも、自己分析が受験できます。
当社では質問に答えて、自分の強み上位5つがわかる「ストレングスファインダー」を利用しています。質問項目が約100個あるので、今ままで自分が気づけなかった強みに気づけてしまうかもしれません…
当社でストレングスファインダーを受験していただくと、採用担当からのフィードバックやアドバイスも受けられちゃうので、ESへの書き方や面接での話し方など丸ごと理解できちゃいます。
気になった方はまず説明会にお越しください(^^)