株式会社ソリマチ技研
ソリマチギケン

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社ソリマチ技研

システムコンサルティング/技術研究/独立系IT
※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • 正社員
業種
ソフトウェア
情報処理/コンサルタント・専門コンサルタント/各種ビジネスサービス
本社
新潟

先輩社員にインタビュー

K・Aさん
【出身】国際地域学部国際地域学科 卒
【年収】非公開
活動的なイノベーター
これが私の仕事 決済端末用ドライバ開発。スマホやカードでの決済を可能にする仕組みです。
主に決済端末用ドライバ開発を行っています。
キャッシュレス社会を推進するため、POSやセンターなどと決済端末をつなぐための仕組みを構築するのがこのドライバの役割です。
開発の簡単な流れとしては、お客様から決済端末の仕様とともに要件を伺い、POSやセンターの仕様を関連企業様に伺い、それらを調整した上で設計を進めます。次にプログラムを書いて実装し、テストで確認し完成です。
開発といっても一日中ずっとプログラミングではなく、他の企業の方々も含め、仕様のすり合わせやリスクへの対策など、打ち合わせを重ね、プロジェクトを進めます。案外コミュニケーションが大切な仕事だと感じています。
各プレイヤーがそれぞれの考えを持ちプロジェクトに関わり、最終的に一つのものを完成させるのは、スリリングで楽しいです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様から私宛に連絡がきた。
はじめは先輩から仕事を教わり、先輩から伝えられたことを覚えながらやってみることから始めます。段々仕事に慣れてくると、細かい仕様やテストのプロセスなど特定の分野については先輩より詳しくなります。詳しい分野が増え、さらにプロジェクトの全体像が見えてくると、窓口としてお客様と直接やりとりを行うようになり、お客様から頼られる機会も増えてきます。
今までは先輩宛に連絡をされていたお客様が私宛に連絡をくださったとき、認めていただけたかなと思い、とても嬉しかったことを覚えています。頼られるということは、自分がアンサーを出すため責任重大ですが、最適解をわかりやすくお伝えする。この繰り返しによってお客様からさらに信頼されるよう、日々知識、技術を深めています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き だれと仕事をするか。
就活において重要視したのは、何をするのかではなく、誰とするかです。この会社で働けば、社内でも社外でも魅力的な方々とお会いする機会が多い、というのが一番の志望理由です。
社員については、技術力があり、人間的で、面倒見のよい先輩が多いというのが今でも思うソリマチ技研の社員です。
社外で出会う方々についてですが、ソリマチ技研のお客様は全国様々な地に拠点を置く小売店様や、誰でも耳にしたことがあるような日本を代表するメーカ―、システム屋さんが多いです。
新潟に拠点を置きながら、出張やオンラインでの打ち合わせにて、様々なお客様と出会えます。社外の方からも、技術やプロジェクトの進め方、など様々な面での改善点や、まったく異なる視点からのアイディアをいただいたり、学ばせていただくことが多いです。
 
これまでのキャリア 開発職(現職・今年で6年目)

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 自分の仕事を自分で決めていく仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

仕事に求めるものは人によって千差万別だと思います。自分の求めるものが得られそうか、自分が何を求めているか掴めそうか。ちょっとでも惹かれる点があれば、積極的に話を聞いてみると良いと思います。気なることを聞き、自分の価値観に響く何かがありそうか、探ってみるようにすると面白いのではないでしょうか。

株式会社ソリマチ技研の先輩社員

スマホや決済端末に搭載するモバイルアプリ開発

Y・M

流通小売業界の店舗運用をシステムを通して支える仕事

A・W さん

決済端末に関わるドライバ開発及び、開発技術研究

T・O さん

流通小売業向け本部システムの開発とテスト環境の構築

H・K

自社製品の開発と維持管理

Y・Y

流通小売業向け本部システムの導入、開発およびPOSの開発

S・H さん

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社ソリマチ技研に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社ソリマチ技研に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)