株式会社テクノロジーブレイン
テクノロジーブレイン

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社テクノロジーブレイン

【IT/ICT/通信/組込/ソフトウェア開発】
  • OpenES
  • 正社員
業種
ソフトウェア
情報処理
本社
東京

先輩社員にインタビュー

システム部第1課
D.H(27歳)
【年収】非公開
これが私の仕事 #モノづくりの「やりがい」を実感しながら、働くことができています。
私は現在、カーナビのUI(ユーザーインターフェース)の開発・動作確認を行うプロジェクトに参画しています。機能毎にチームに分かれて作業を進めていくのですが、私の所属するチームでは「エアコン」に関するUIを担当。例えば、エアコンの風量を上げたいと思った時に「操作画面への移動」や「ボタン操作後に正常通り風量が強くなっているか」など開発からテストまでトータルに携わっています。そのため“コードを書いて終わり”ということは決してなく、私の書いたプログラムが実機で動くかまで携われるので「モノづくり」のやりがいを感じながら働くことができていますね。
その一方で、まだ入社1年目ということもあり、学ぶべき点は多々ありますが、分からないことは同じチームの方がその都度教えてくれるので、日々成長することができています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
#自分自身の成長を実感した瞬間でした。
初めて自分ひとりで書いたコードを実機テストした際にバグなく、一発で起動したことは嬉しかったですね。私の所属するチームメンバーは皆ベテランの方たちなので「自分が足を引っ張っていないか」や「チームに貢献できているか」など不安に思っている中での出来事だったので、人一倍嬉しかったですね。
もちろん、バグが発生することも往々にしてあるのですが、真っ先に先輩に質問するのではなく、まずは自分で原因を探るようにしています。例えば、過去のバグ報告書に目を通してみたり、思い当たる節があれば試してみたり。一通りやってみて分からなかった時に初めて先輩に相談することで、バグ発生時の対応力も身につけてきました。その結果、入社当初に比べると少しずつチームに貢献できることが増え、モチベーション高く働くことができていますね。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き #充実した教育制度と、温かみある雰囲気に惹かれて。
私は小さい頃よりパソコンをさわることが好きで、大学生になってからは自分でPCを組むなどしていました。そうした趣味が高じて、就職先もIT企業をメインに考えるようになりましたね。IT企業を選ぶ上で私が重きを置いていたのが「エンジニアとしての基礎をしっかりと身につけられるか」という点。趣味の一環としてPCをいじることはあっても、知識面は全くの素人なので、教育体制が整っているか否かを注目して就職活動をしていました。そんな時に出会ったのが、『テクノロジーブレイン』でした。汎用性の高いスキルを学べるだけでなく、社会人マナー講習など手厚い研修制度が整っていたのは魅力的に映りましたね。加えて、説明会や面接を担当して下さった方が物腰柔らかな対応で話しやすかったのも、応募を決めた理由の一つです。
 
これまでのキャリア 大学を卒業後、テクノロジーブレインに新卒として入社。現在はシステム部第1課に所属しています。

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

“ITに詳しくないから…”と諦めるのではなく、興味を持ったからにはチャレンジしてみてはいかがでしょうか?スキルは入社後に身につくので、それを理由に諦めてしまうのは勿体ないです。それよりも、自分からコミュニケーションを取ることが大切だと思います。いくら研修が充実していても、受け身のままでは一向に成長できません。だからこそ、学生の頃より自発的に質問する癖をつけた方がいいと思いますし、説明会で気になることがあったら積極的に質問してみて下さい。

株式会社テクノロジーブレインの先輩社員

人命救助に関わる連絡網のプロジェクトに参加しています

システム部 1課
T・K

IOT・通信系など今時の案件に携わっています!

システム部 1課
Y・T

時間を掛けて研修を受けられる環境が気に入っています

システム部 2課
Y・M

最先端・5G案件に未経験1年目からアサイン。

システム部第1課
T.H

初の現場を通じて、 “信頼されるエンジニア” を目指す。

システム部第1課
Y.M

大手通信キャリアの通信障害などを解決する、保守業務を担当しています

システム部第1課
S.I

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社テクノロジーブレインに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社テクノロジーブレインに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)