株式会社テクノロジーブレイン
テクノロジーブレイン

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社テクノロジーブレイン

【IT/ICT/通信/組込/ソフトウェア開発】
  • OpenES
  • 正社員
業種
ソフトウェア
情報処理
本社
東京

先輩社員にインタビュー

システム部第2課
R.S(31歳)
【年収】非公開
これが私の仕事 「PBX」システム。実は八百屋さんから船舶にまで活用されています!
オフィス内の内線電話を正しく機能させる構内交換機「PBX」。
オフィスでのシステム導入ばかりかな…と思っていたのですが、実際は官公庁や地方の自治体、さらには船舶への導入や八百屋さんにまで!
電話というコミュニケーションツールが様々な場所で活用されていることに驚きました。
また、セキュリティ機能を活用し、ビル内の防災にも活用されているんですよ。
そうした様々な活用シーンの中、最初に携わったのが出来上がったシステムをテストしていく動作確認のお仕事。確認していく中で、想定外のことが起こることもあります。
お客様が使用した後に、不具合が起こってしまうことを防ぐためにも、疑問に思ったところはいちはやく解決していくことを心がけました。
しっかりと質問したおかげで、現場の人に顔と名前を憶えてもらえました!
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
休みの日に、自分が携わったものに出会えたことが嬉しかったです!
複合機に、「PBX」システムを連携させるという仕事を、二週間かけてようやくリリース。
その後、休みの日に電気屋さんに行ったとき際に偶然、まさに携わっていた複合機を発見したんです!自分が手掛けたものがお店に売られている。「ものづくり」の醍醐味を味わうことができて本当にうれしかったですね!
また、新卒で入社してすぐは、本当に右も左もわからない状態でした。そんな中で、仕事をしている最中でも気にかけて頂き、積極的に声掛けをしてもらった上司の方には本当に救われました。
プロジェクト先でも、右前の席に部長、すぐ右側に課長がいてくれるような状況。
かなり心強い布陣です笑
社内の定例会議や半年ごとに目標を発表する集中検討会など、社員とのコミュニケーションをはかれる環境もあり、チームを実感して働けています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 少人数で経験を積み、「ものづくり」に打ち込める環境です
大学時代は「鳥人間サークル」に入っていました。
チームで一つのものを作りあげる――
コンセプトや設計図などを経て実際に空を飛ぶ達成感を感じたことで「ものづくり」に関わりたいなという想いを持つようになりました。
けれど、大企業というよりは、少人数のチームでじっくりと経験をつめる会社を探していました。
そんな折に出会ったのが当社。自分自身が一期生ということもあり、とにかく役職者の方が気にかけてくれるんです。具体的なアドバイスを声掛けしてくれたり、時には一緒に飲んでくれたり…笑 先輩たちの経験談を聞くのもとても楽しいです。そんな、垣根無く話しやすい雰囲気のなか、のびのびと、夢だった「ものづくり」に打ち込めています!
 
これまでのキャリア 大学卒業後、新卒一期生として当社に入社!研修を経てシステム一課に配属し、主にPBXのシステム導入に携わっています。

この仕事のポイント

仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

実際に、説明会などで直接話を聞いてみる事でわかることが数多くあります!
僕自身、ものづくりをする仕事に携わりたいと思っていたので
製品を実際に形にする仕事にどれだけ携われるのか?を重視して説明会で話を聞いていました。また、面接でも会社の雰囲気がよく分かるんじゃないかなと思います。
実際当社の面接でも、しっかりと質問事項を交わした後にフランクな会話で場の空気を和ませてくれました。そこで好印象を持ったことが、入社のきっかけにもなっています。

株式会社テクノロジーブレインの先輩社員

人命救助に関わる連絡網のプロジェクトに参加しています

システム部 1課
T・K

IOT・通信系など今時の案件に携わっています!

システム部 1課
Y・T

時間を掛けて研修を受けられる環境が気に入っています

システム部 2課
Y・M

最先端・5G案件に未経験1年目からアサイン。

システム部第1課
T.H

初の現場を通じて、 “信頼されるエンジニア” を目指す。

システム部第1課
Y.M

大手通信キャリアの通信障害などを解決する、保守業務を担当しています

システム部第1課
S.I

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社テクノロジーブレインに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社テクノロジーブレインに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)