株式会社平野鐵工所
ヒラノテッコウジョ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社平野鐵工所

製造・建設(鉄骨・鉄骨工事)
  • 正社員
業種
建材・エクステリア
鉄鋼/建設/建設コンサルタント/建築設計
本社
岡山

私たちはこんな事業をしています

平野鐵工所はアイアンフレーム(鉄骨)の設計・製造・施工のプロフェッショナル集団です。
当社では丸亀市市庁舎(香川県)、岡山県警本部庁舎(岡山県)、TOKYO TORCH(東京都)等、多くの建築物を手掛けてきました。
またこうした実績の中で培ってきた経験やノウハウを応用し、素材としての鉄や溶接・接合技術を研究。
鉄骨製造の更なる飛躍を目指しています。

当社の魅力はここ!!

技術力・開発力

設計から現場作業までを行う技術者集団

私たちは創業以来、アイアンフレームの設計・施工を一筋に歩んできた技術者集団です。「鉄と共に、生きる。暮らす。築いていく」を合言葉に、これまでたくさんの建築物を手掛けてきました。実績としては、一例ですが、丸亀市市庁舎(香川県)、岡山県警察本部庁舎(岡山県)、TOKYO TORCH(東京都)などあります。依頼にあたっては、設計から材料の調達・加工、現場での施工まで、一貫して行えるのが私たちの強み。社内には建築士(一級・二級)や鉄骨製作管理技術者(1級・2級)、WES8103溶接管理技術者(特級・1級・2級)など、さまざまな技術者が在籍し、それぞれの業務を牽引していて、こうした資格取得の支援も行っています。

施設・職場環境

第二工場も誕生!設備投資に力を入れる

当社では、大手ゼネコンと取引し、超高層ビルや発電所に使われる大型鉄骨の製作を手掛けています。そういった依頼に応えるためには、相応の設備をもつ工場が必要となるのです。そこで私たちは、設備投資にも注力。他社に先駆けて一次加工ラインの自動化を実現しました。これにより高品質かつスピーディーな生産を可能としています。また、2022年9月には隣接地に第二工場を建築し、さらに生産体制を強化。お客様のさまざまな要望に対して、より効率的に応えられるように、環境が整備されたのです。実は、私たちのように大型鉄骨を扱う企業は、国内でも多くはありません。そのため、競合他社が少ないのも特徴の一つと言えます。

仕事内容

各部門でスペシャリストが活躍しています

確かな技術と責任感を胸に秘めて、高層ビル建築などの巨大なプロジェクトに参加している私たち。鉄鋼に関することなら、設計から現場作業まで一貫して対応できる体制が整備されているのが強みです。鋼材の切断や溶接を行う製造部、資材の調達やお客様との打ち合わせを行う工務部、CADを使って作図を行う設計部、鉄骨の寸法検査や外観検査を行う品質管理部など、それぞれの部門でスペシャリストが活躍。そういった、多彩なキャリアを描けるのが当社での仕事の面白さ。そして、自分たちが携わったものがカタチとして街に残っていく。その醍醐味が味わえるのも、大きなやりがいにつながると思います。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

<研究職で鉄のプロフェッショナルに!>
技術研究室で鉄骨における溶接や製造の技術の研究を行います!
 ・研究結果は大学にて発表
 ・新たな技術の考案 …などなど

平野鐵工所という鉄骨の最前線を舞台に、鉄における様々な技術を自由に研究してください!

某有名国立大学での発表、論文など。鉄についての技術研究者として大きく成長できるチャンスが広がります!

会社データ

事業内容 平野鐵工所は、確かな技術と創意工夫を兼ね備えたアイアンフレーム(鉄骨)の設計施工会社です。

大手ゼネコンとタッグを組み、建物に適切な鉄骨を提案、設計、製造を行います。

建物に適切な鉄骨をつくる。言葉で表せば簡単ですが、そこに至るまでには計り知れないほどの工程があります。ひとつの鉄骨をつくるために、設計から材料調達、型取り、切断、溶接、歪取り、塗装、現場作業までの間、何度も何度も検査を繰り返しています。
あくなき探究心に裏打ちされた確かな技術力と、安全性に対するひたむきな姿勢が、信頼の製品づくりに必要不可欠と考えています。

各種鉄骨工事:鉄骨施工図、現寸、製作、出荷、現場施工
(超高層建築物、工場倉庫、商業施設、各種公共施設、耐震改修工事、SRC鉄骨、コラム造鉄骨、火力発電所、各種プラント、メタルビル建築、他)
設立 1961年1月(創業:1957年5月)
資本金 1,000万円
従業員数 132名(2024年4月現在)
売上高 39億8,000万円(2022年4月)
代表者 平野泰輔
事業所 岡山県小田郡矢掛町本堀626-1
資格取得者 【技術者】
一級建築士:10名
二級建築士:3名
WES8103溶接管理技術者 特級:1名
WES8103溶接管理技術者 1級:11名
WES8103溶接管理技術者 2級:11名
非破壊試験技術者 UTレベル3:1名
非破壊試験技術者 UTレベル2:10名
建築鉄骨超音波探傷検査技術者:8名
建築鉄骨製品検査技術者:18名
鉄骨製作管理技術者 1級:19名

【技能者】
■AW検定資格保有者
工場溶接/鋼製タブ・代替タブ:26名
工場溶接/鋼製タブのみ:5名
ロボット溶接オペレーター:7名
JIS溶接資格者 アーク溶接:51名
JIS溶接資格者 CO2半自動溶接:54名
1級鉄工技能士(構造物鉄工作業):1名

※2022年4月1日現在
主な受注先 (株)大本組、(株)大林組、(株)寺田建設、戸田建設(株)、大成建設(株)、JFEシビル(株)、(株)藤木工務店、(株)合田工務店、(株)菅組、(株)ホクエイ建設工業、高田機工(株)、エムエム建材(株)、阪和興業(株)
鋼材主要取引先 【メーカー】
JFEスチール(株)、日本製鉄(株)、東京製鐵(株)等

【商社】
エムエム建材(株)、JFE商事鉄鋼建材(株)、阪和興業(株)、伊藤忠丸紅住商テクノスチール(株)、三鋼販西日本(株)、吉田鋼業(株)、小野建(株)
許認可(登録)番号 ■1976年6月
建設省告示第1308号認定工場

■1991年12月
岡山県知事許可(一般3)第10560号

■1982年4月
全構連認定工場(Hグレード)認定番号 31-H-001

■2017年12月
国土交通省 国住指第2724-1号認定(更新)
認定番号 TFB H-172751

連絡先

株式会社平野鉄工所
住所:〒714-1224 岡山県小田郡矢掛町本堀626-1
電話番号:(0866)82-2813
メールアドレス:hirano-k@skyblue.ocn.ne.jp
担当:斎藤
掲載開始:2024/03/01

株式会社平野鐵工所に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社平野鐵工所に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)