株式会社ロック・フィールド
ロック・フィールド

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社ロック・フィールド

東証プライム/食品/中食/総菜/接客/販売/企画/開発/生産/物流
  • 株式公開
  • 正社員
業種
食品
その他専門店・小売/商社(食料品)/百貨店/スーパー・ストア
本社
兵庫、東京

先輩社員にインタビュー

企画開発本部 第一ブランドG
K.H(38歳)
【出身】東北大学  農学研究科 資源生物科学 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 ブランド価値向上のための商品企画!
私はロック・フィールドの展開する6ブランドの中の『グリーン・グルメ』と『RF1の新しい取り組みであるカフェスタイルの業態』で商品企画を担当しています。商品企画の仕事とは商品の設計・価格・お客様への打ち出し方等、商品に関わる全ての要素を開発者(シェフ)や販売促進部門、営業、生産、原材料調達といった関連部署と一緒になって商品をゼロから創り上げていく仕事です。
商品企画では常に2か月以上先にお客様に提案する商品のことを考えています。
営業店舗からのお客様のリアルな声や購買動向などをリサーチすること加え、食以外の分野にもアンテナを張り、新しい企画のアイデアを探しています。
目まぐるしく変化する社会の中で、会社やブランドの価値を向上させるための企画を練り上げ実現することがこの仕事の醍醐味です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様の気持ちに寄り添う商品を目指して!!
お客様から自ら企画した商品が『美味しかった』と喜んでいただけることも嬉しいのですが、特に嬉しいのは美味しいに留まらず、『頑張った自分へのご褒美に使った』や『大切な人に商品を贈って喜んでもらった』など、商品がもたらす美味しさを超えた情緒的な価値、言い換えると『食を通じた心の豊かさ』をお客様に実感して頂いた時です。
日本ではいろんなモノが簡単に揃い、かつ機能的にもそれなりのモノがたくさんある中で、『こんな商品が欲しかった』『ありそうでなかった』など、お客様自身も気づいていないニーズに届くような『お客様の気持ちに寄り添った商品』を提案をしたいと考えています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 人だけでなく地球環境も考えた事業姿勢に共感したから
大学院時代に温室効果ガスを削減したり、生き物を大切にしたお米の生産方法等の研究を農家の方と一緒にしていたのですが、作り手の想いを食べる人に押し付けるのではなく、食べたくなる魅力的な提案が大切だということを学びました。
その経験もあり、安心・安全で美味しく、地球環境も考えた事業を実現する食品企業を就活の軸として企業研究していました。
今でこそSDGsというキーワードを聞かない日がないほどに世の中の環境への関心が高まっていますが、ロック・フィールドは、13年前に私が就職活動をしている更に前から農家さんと一緒になって食べる人のことを考えた生産方法に取り組んだり、環境のことを考えた工場の仕組みをつくりあげたりしていたこと、また何より商品が魅力的で見た目だけでなく美味しいところに惹かれて選びました。
 
これまでのキャリア 東日本販売部店舗勤務:4年(うち2年はストアマネージャー)⇒現職10年(担当ブランドはRF1:3年、いとはん:半年、融合:3年、グリーン・グルメ:2年)

この仕事のポイント

職種系統 商品企画・プランニング
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 自分の仕事を自分で決めていく仕事
仕事で身につくもの 顧客の嗜好を洞察する力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

インプットとアウトプットをたくさん繰り返すことが大切だと思うので、まずは興味のある会社に行ったり働いている方に話を聞いたりしてみてください。
そして自分の思っていたこととのギャップを一つずつ丁寧に見つめて、それを言葉や絵など表現して家族・友人・先輩など他人に聞いてもらうとよいと思います。
うまく表現できなかったり、モヤモヤして精神的に苦しいこともあると思いますが、焦らず付き合っていくと自分が進みたい道に近づくと思います。

株式会社ロック・フィールドの先輩社員

商品の生産工程設計

生産本部 静岡ファクトリー 製造技術グループ
H.S

担当する店舗の運営状況の監督、責任者

営業本部 西日本営業部 スーパーバイザー
N.H

ファクトリーの生産計画立案と情報整理

生産本部 神戸ファクトリー 生産管理グループ
Y.N

商品の設計確認・品質保証

品質保証部 品質管理室
T.O

物流部門の現場監督

物流システム本部 物流部 神戸物流グループ
M.W

店舗に対しての売り方提案

営業本部 東日本営業部 エリアマネージャー
T.S

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社ロック・フィールドに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社ロック・フィールドに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)