株式会社ロック・フィールド
ロック・フィールド

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社ロック・フィールド

東証プライム/食品/中食/総菜/接客/販売/企画/開発/生産/物流
  • 株式公開
  • 正社員
業種
食品
その他専門店・小売/商社(食料品)/百貨店/スーパー・ストア
本社
兵庫、東京

先輩社員にインタビュー

生産本部 神戸ファクトリー 設備管理グループ
H.M(29歳)
【出身】大阪工業大学  工学部 電気電子システム工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 工場の施設・設備管理と新規設備導入を伴う食品製造ライン設計
現在は主に製造ラインで使用する機械設備のメンテナンス・突発故障の修理対応の担当しています。機械の突発故障のときは、その場で生産ラインがストップしてしまうので、迅速な復旧対応が求められます。
自分一人で対処できない場合は、先輩達に協力していただきチームとして対応することになりますので同僚とのチームワークも大切にしています。
機械が無事復旧し、製造ラインの担当者から『ありがとう』や『助かった』といった感謝の言葉を頂いた際にすごく達成感を感じます。
ただ修理するだけでなく今後同様のケースが起こらないように、何が原因だったのか真因究明し新たなメンテナンス項目を作成することで突発故障ゼロに取り組んでいます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
こだわりのモノづくりを製造ライン設計から支える!!
直後は製造ラインの作業理解のため私もコロッケを製造するライン作業を経験しました。
製造現場にて作業を行っている際に、製造のための一部の設備が大きすぎて設備が作業スペースを圧迫し担当者が困っていることを知りました。
私が設備改良の担当者に着任した際にこの問題を何とかしたいと先輩などと相談し、大型の設備に改良を加えることで省スペース化を実現させ、作業スペースを広くすることが出来ました。
以前仕事を教わった担当者から『働き易くなった』と評価してもらい、設備改良から製造現場のモノづくりに貢献できることを実感しました。
また、自らこだわって設計した製造ラインを見るたび、自分の仕事の成果を感じることが出来ることも嬉しく思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 中食へのこだわり・自社製品に自信を持っている!!
私は周囲から珍しいと言われましたが「工学系の知識を食品業界で活かしたい」と思い食品会社を中心に活動していました。とある合同企業説明会でロック・フィールドに出会いましたが、社名は初耳でした。
ですが、話を聞くと”中食”という分野で『本物の美味しさ』にこだわりを持って製品を生み出していることがひしひしと伝わり惹きこまれました。
その後、実際に店舗に行ってみると、販売員の方が良い笑顔で自社の商品を自信を持って売っている姿を見て、「この会社は自社の商品が大好きなんだ」と感じ、僕もこの会社で働きたいと決めました。
 
これまでのキャリア コロッケ製造作業区 (2年)→工務グループ(現職5年目)

この仕事のポイント

仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私は就職活動の面接対策で色々とネットなどで模範的な解答を参考にし、面接の文言を作りましたが、参考にし過ぎて心のこもっていないものになってしまい、全くダメだった記憶があります。
そこからは、少ししどろもどろでも「自分が好きなものはこれだからこの企業に入りたい」と伝えるのが大切だと気付きました。
就職活動は結果的に『自分自身についてよく考え理解すること』でもあるので、大変だと思いますが挫けずに頑張ってください!

株式会社ロック・フィールドの先輩社員

商品の生産工程設計

生産本部 静岡ファクトリー 製造技術グループ
H.S

担当する店舗の運営状況の監督、責任者

営業本部 西日本営業部 スーパーバイザー
N.H

ファクトリーの生産計画立案と情報整理

生産本部 神戸ファクトリー 生産管理グループ
Y.N

商品の設計確認・品質保証

品質保証部 品質管理室
T.O

物流部門の現場監督

物流システム本部 物流部 神戸物流グループ
M.W

店舗に対しての売り方提案

営業本部 東日本営業部 エリアマネージャー
T.S

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社ロック・フィールドに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社ロック・フィールドに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)