株式会社ケイ・イ-・エス
ケイイーエス

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社ケイ・イ-・エス

水・環境施設の設備工事および運転・維持管理
  • OpenES
  • 正社員
業種
設備・設備工事関連
プラント・エンジニアリング/機械/水道/メンテナンス・清掃事業
本社
福岡

先輩社員にインタビュー

技術・建設統括部 技術・購買課
岩熊 香奈(26歳)
【出身】佐賀大学 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 水分野におけるインフラ関連施設工事の設計業務をしています!
洪水対策により雨水を排水する排水ポンプ設備、農業用地へ河川水の送水を行う揚水ポンプ設備、水の浄化を行う水処理設備といった、水分野におけるインフラ関連施設工事の設計業務を行っています。
当社の設計業務には「機器設計」と「施工設計」の2種類あり、まず「機器設計」として、お客様の御発注仕様に沿った機器の選定、手配、納期管理を行います。機器の選定では能力等に不備がないかを詳細に検討し選定するため、専門的な知識も身につきます。設備の引渡しの際には私達が考案した運用方法を、運転管理者の方々に説明し、設備の運用が問題なく行えるようフォローしています。次に「施工設計」として、手配した機器を現地に据付けるための図面を作図します。現場での施工がスムーズに行えるような図面作りを心がけています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
周りの方々の支えを感じたこと!
入社2年目のときに、初めての県外、また初めての2箇年度工事の設計担当を任せていただきました。今まで私が担当してきたどの現場よりも機器点数が多く、設備の動きも複雑で、無事に工事が終わればいいなと思っていましたが、その気持ちとは裏腹に数々のトラブルに見舞われ、また数々の失敗もしてしまいました。
数々の失敗をしたにも関わらず、上司や先輩方は責めることなく優しくフォローをして下さいました。
「部下が不安に思っているとき、失敗したときにフォローするのが上司の役目だ」と言って下さり、何度も片道2時間半かかる現場へ同行して下さいました。
優しくまた頼りになる上司や先輩方のおかげで工事を無事に竣工出来たことに、今でも感謝の気持ちでいっぱいです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 大好きな地元に貢献出来ると感じました!
私は生まれも育ちも北九州市です。大学4年間は県外で過ごしましたが、やはり生まれ育った大好きな土地で地元に貢献出来る仕事がしたい!と考えていたところ、この会社に出会いました。
人々の生活に欠かせない「水」という分野において、地元の方々が安心して生活できる環境を守っている当社に魅力を感じたこと、また会社訪問をさせていただいた際に、現在の上司から親切丁寧に業務内容を教えていただき、この方々が上司なら安心できるなと感じたことが、当社に入社した決め手です。
入社後も、会社訪問時のイメージと変わらず面倒見の良い頼れる上司や先輩社員が多くいらっしゃいました。周りの方々の温かい支えによって今日を迎えられていることを、幸せに感じられるこの職場が好きです。
 
これまでのキャリア 設計(現職で4年目)

この仕事のポイント

職種系統 施工管理
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

学生生活よりも長い時間を「社会人」として過ごすことになります。就職活動は、その長い時間をどのように過ごすかを決める非常に大切な時期です。自分が本当にやりたいことを見つけ、多くの企業に足を運ぶことで、自分に合った会社に出会えるのではないかと思います。皆さんが、「入社して良かった!」と思えるような会社に出会えることを祈っています。

株式会社ケイ・イ-・エスの先輩社員

生活・インフラ関連施設建設現場の現場監督をしています!

技術・建設統括部 プラントシステム課
奥村 聡祐

掲載開始:2024/01/29

株式会社ケイ・イ-・エスに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社ケイ・イ-・エスに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)