社会福祉法人ゆたか福祉会
ユタカフクシカイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
福祉・介護
医療関連・医療機関/人材サービス(人材紹介・人材派遣)/その他サービス/メンテナンス・清掃事業
本社
愛知

先輩社員にインタビュー

ワークセンター フレンズ星崎
T.S(38歳)
【出身】愛知淑徳大学  コミュニケーション学部 コミュニケーション心理学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 障がいを持った方が一般企業に就職・定着する為の支援をしています
障がいを持った方々が一般企業に就職し、定着する為の支援をしています。
就職準備前には模擬職場を作り、一日働くことに慣れることや、集中して作業ができるか?同僚とのコミュニケーションで何が必要となるか?などをみていきます。利用者さんにも自分自身の障がいと向き合ってもらい、どんなサポートが必要なのか?ということを一緒に考えます。
その上で企業と勤務時間や賃金、個人個人に合わせたサポート面の話をします。
コミュニケーションが苦手な方も多いので、その方がどんな伝え方をすればわかりやすいか?言葉で伝わらない時にはやって見せてもらったり、時には手を持って教えていただくなど、一人ひとりに合わせて企業にも工夫する点をお伝えしています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
支援した利用者さんが就職し、毎日頑張っていると聞くととても嬉しい
利用者さんの就職が決まった時はとても嬉しいです。
以前に、10年ほど家に引きこもっていた方の支援をさせていただいたことがあります。
過去の経験から、企業に対してとても不安感が強い方だったのですが、本人とご家族の「もう一度社会復帰をしたい!」という気持ちが強く、様々なかたちで支援をしながら、高齢者福祉施設の清掃員の仕事が決まりました。今でもご家族や職場から、毎日頑張っています!なんて話を聞くと、とても嬉しくなります。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 障がいを持った人の「人生」に寄り添いサポートしたいと思った
私は大学時代に、18歳までの障がい児専門の施設でボランティアをしていました。この時に感じたことは、この子達と、年齢に制限されることなく、もっと「人生」に関わっていきたい!と思いました。ゆたか福祉会を知ったのも同時期です。18歳を超えた人達が出て行く次のステップとして、全国的にも数少ない受け入れ先がゆたか福祉会だったのです。この法人の「通勤寮」とは、生活と職場と両面を丸々サポートするところだったので、是非そこで人々に寄り添って、その人の「人生」に関わる仕事をしたいと思いました。
 
これまでのキャリア 前職:養護施設の臨時職員 (2年)
ゆたか福祉会に転職
ゆたか通勤寮(6年) → ワークセンターフレンズ星崎(2019年度~副所長)

この仕事のポイント

仕事の中身 イキイキした地域社会をつくっていく仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

まずは自分を知ることです。
自分は何が得意で何が苦手なのか?をしっかりと理解した上で、
マッチする企業に入社できると良いと思います。
また企業のことも職業体験をする等、しっかり理解してくださいね。

社会福祉法人ゆたか福祉会の先輩社員

相談支援専門員。【第三者】として本音を聞き出します。

ゆたか相談支援事業所どうとく
H.M

自主製品の生産や下請け作業の支援。新たな仕事づくりも!

A.F

掲載開始:2024/01/29

社会福祉法人ゆたか福祉会に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

社会福祉法人ゆたか福祉会に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)