日比谷総合設備株式会社
ヒビヤソウゴウセツビ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

日比谷総合設備株式会社

東証一部上場/環境/省エネ/空調衛生/電気/情報通信/太陽光/設備
  • 株式公開
  • 正社員
業種
設備・設備工事関連
プラント・エンジニアリング/建設/建築設計/エネルギー
本社
東京

先輩社員にインタビュー

ソリューション設計部
関 祐一郎(27歳)
【出身】明治大学  理工学部 建築学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 空調・衛生設備工事の設計・積算業務。営業をするための武器を作る
建築設備工事の設計・積算業務です。
実施設計計画から積算による予算取り、現場調査、提案書の作成、お客様営業までの様々な仕事があります。
中でも実施設計・積算業務が主業務で、他部署と連携しながら仕事をします。
実施設計は、工事を行うための設計で基本設計のコンセプトをもとに各種計算、図面作成を行い、積算業務はそれに伴うコストの算出で文字通り材料から施工労務までのお金を積み上げたものを作成します。
すべてにおいて「お客様に提案すること」につながるため自社や他社の同行、各種メーカーへのアンテナを張って情報を取り入れることが重要です。
設計積算業務は、工事の内容を理解していないとできません。
私は前年度まで工事部に所属していましたが、その時の経験は無駄にならず今の仕事につながっています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
携わった建物が完成したときに苦しみが喜びに変わる
この仕事に就いて一番やりがいを感じるのは、自分たちが携わった建物が完成した時です。
昨年末に現場で簡易的な仮設計画や施工図、工程表など作成し、お客様に説明するところまで一通り経験できました。
現場の規模は小さい、大きいにかかわらず自分がどれだけ一所懸命にやれたかということに喜びは比例すると思います。
そしてこれは、現場の施工管理も設計も変わりません。
事務所ビル、庁舎、小中学校、ホテル、老人ホームなど現職についてから1年間で触れる物件の数は施工管理業務の倍以上です。
だからこういう物件ではこういう設備があってこういう施工ができる、と情報をたくさん取り込むことができるので、また違った楽しみを発見しました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 会社の雰囲気が良いこと、自分のやりたいことが一致したこと
建設業界の中でもサブコンと設備メーカーに焦点をおいて就職活動をしていました。
大学は空調設備の研究室だったので、とりわけ空調のことについて興味がありました。
この会社を受けたのは、大学OBの紹介がきっかけでそれがそのまま会社を選んだ理由です。
説明会や面接などで知りたい情報はある程度は他社でもわかるのですが、
やはり近い知り合いから聴く話は非常に説得力がありますし、自分が行きたい会社だと思えるようになりました。
面接のときも、「いいことを言っているのだから、もっと自信をもちなさい」と向き合って真剣に話をしてくれたことも非常に印象に残っています。
 
これまでのキャリア 新入社員研修(6か月間)→都市設備本部 工事部門 施工管理(2年6か月間)→ソリューション設計部(現職 8か月間)

この仕事のポイント

職種系統 施工管理
仕事の中身 快適なオフィスづくりを支える仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

同じサブコンでもそれぞれ特徴があるので、何も考えず会社に入ったら思っていたのと違う…なんてこともあるかもしれません。
とにかく生の声を聴いてください。説明会や面接に顔を出したり、先輩社員などいれば話を聴くことで会社のいいことも悪いことも取り入れることです。(会社発信の情報はほとんどいいことしかないので)
自分のことを知るいい機会なので、くじけず、むしろ楽しむくらいの気持ちで頑張ってください。

日比谷総合設備株式会社の先輩社員

工事の受注を目指した総合設備(空調・衛生・電気)営業

東京本店 都市設備本部 営業部門 第1営業部
佐藤 弘明

ゼネコン対応を中心とした営業活動

東京本店 都市設備本部 営業部門 第2営業部
山田 翼

全支店の受注状況進捗管理

LC営業統括本部 営業企画部
田中 夏実

建築設備の施工管理

東京本店 NTT本部 第2エンジニアリングサービス部
佐伯 智輝

空調・衛生・電気設備工事の営業活動

東京本店 NTT本部 営業部門 第2営業部
新美 進也

工事が円滑に進むように管理する

東京本店 NTT本部 第1エンジニアリングサービス部
岩川 颯真

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

日比谷総合設備株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

日比谷総合設備株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)