株式会社日立プラントコンストラクション
ヒタチプラントコンストラクション

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社日立プラントコンストラクション

日立グループのプラント施工事業を担う(日立製作所100%出資)
  • OpenES
  • 正社員
業種
プラント・エンジニアリング
建設/設備・設備工事関連/機械
本社
東京

先輩社員にインタビュー

保修プロジェクト部
Y.K
【出身】東京都市大学  工学部 原子力安全工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 「施工計画・管理」
東日本大震災以降停止している国内の原子力発電所では、国から再稼働の認可を受けるため、新規制基準対応工事が行われておりますが、私はその工事を遂行するために、施工管理や予実算管理を担当しています。
具体的には、工事の見積を作成し顧客と金額交渉を行ったり、工事の日程調整や人員の確保をしたりなど多岐にわたっています。また、デスクワークだけでなく、実際に現場に訪れて作業の管理をすることもあります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
チーム一丸となって達成したとき
自分の所属する部署だけではなく、いろいろな部署の人たちと協力をしながら業務をしています。一つの業務を完了させたとき、チーム一丸となって達成したと思えるところにやりがいを感じます。
また、いまは一つの案件を最初から任せてもらっていて、それを無事完了させるため自分の役割を全うしようと日々努力しており、仕事に対するモチベーションが上がります。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き ほかの会社とは違うことができる!
福島事故以降原子力を非難する声が大きくなっている中で、私はなぜ事故に至ったのか興味がわき、将来は原子力にかかわる仕事をしたいと思っていて、大学でも原子力を専攻しました。
就職活動中も、原子力に携われる会社を中心に探し、その中でも当社は日立グループで唯一建設業を行っていて、特に原発現場での仕事があることからほかの会社とは違うことができると思い入社しました。
 
これまでのキャリア 保修プロジェクト部(入社5年目)

この仕事のポイント

職種系統 施工管理
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

いろいろな企業を見ることが大切だと思っています。昨今コロナ禍で実施されることが少なくなりましたが、会社見学等は積極的に参加し、実際に働いている人の雰囲気を感じ取ってほしいと思います。オンラインでも先輩社員が同席することが多いので、話を聞いて働いてみての感想や会社生活をどう送っているかなどを探ってみてください。
数多く企業がありますが、最終的に同じ職場で働けること、願っています!

株式会社日立プラントコンストラクションの先輩社員

国内原子力発電所における電気工事設計

原子力設計本部 電気設計部
R.H

施工管理の仕事について

建設プロジェクト部
Y.I

「施工計画・管理」

保修プロジェクト部
K.T

原子力設備向けの空調機器設計

空調設計部
Y・N

掲載開始:2024/01/29

株式会社日立プラントコンストラクションに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社日立プラントコンストラクションに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)