株式会社ラプラス
ラプラス

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社ラプラス

工業生産財の提案
  • OpenES
  • 正社員
業種
商社(機械)
商社(事務機器・OA関連)/その他商社/その他専門店・小売
本社
宮城

先輩社員にインタビュー

営業本部 第1営業グループ 古川営業所
小林敬弘(29歳)
【出身】芝浦工業大学  工学部 通信工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 製造業の工場へこまめに訪問し、ニーズを迅速にキャッチ!
製造業の工場の中の担当企業様へ定期訪問をし、先方の御用聞き、新製品PR活動を行っています。現在はとても大きなクライアントを担当しております。自社の売り上げのウェイトのトップを占める企業様ですので、とてもやりがいがあります。幅広い製品を取り扱っており、メーカーとのパートナーシップ契約における他社には無い強みを武器にお客様からの信頼関係を築くよう心がけています。また新製品PRでは、営業マン各々にiPadが支給され、弊社オリジナルの製品動画を使いPRを展開しております。同業他社にはない会社独自のツールを使い、あらゆる側面でお客様に興味をもって頂けるよう日々邁進しております。生産工程が止まってしまうような緊急の場合が多いので、お客様にタイムリーに迅速な対応が重要となります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
ユーザー様からの感謝の声。
お客様の工場にある機械部品の稼働しているモーターが壊れてしまい、生産工程がストップしてしまいそうというトラブルが発生した時です。メーカーとの仕様確認をしながら数多くあるものの中から対応できるもので代替品で対応し、なんとか生産工程が止まることなく稼動しました。生産工程が止まってしまうということは、どれだけ大きな損失になるのだろうと本当に冷や冷やしましたが、「数多ある業者の中でもラプラスを選んでよかった」と言ってもらい、なんとかお客様のお役に立つことができ、本当に良かったと思いました。お客様から直接仰って頂ける「感謝の声」というのは、何事にも変えがたい喜びです。お客様から叱責を受けることや、自分自身のミスなどで落ち込むこともありますが、感謝の言葉でそういった苦労が報われると実感しました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 日本ブランドのモノづくりを支援する一員として、製造業を支えたかった。
創業150年を誇る歴史のある企業の一員として、『ラプラスは日本ブランドのモノづくりを支援する』という経営理念に惹かれました。
また歴代の諸先輩方が築いた安定した事業基盤をもちつつも、常に新しいことへ挑戦をする姿勢に、自分自身が成長出来ると感じたのも理由のひとつです。
作って貢献する会社もあれば売ることで貢献できる会社もあります。これから入社する皆さんも、この恵まれた環境のもと、あらゆることに挑戦して欲しいと思います。
また、歴史のある企業なので、土台がしっかりしており、取り組みやすい環境が整っています。その一方で新しいことに社長が取り組もうとしていることも多いので、新しいことに挑戦したい人にも向いている会社だと思います。
 
これまでのキャリア ネットショップ運営業務担当(事業開発部 東京オフィス):2年

外勤営業担当(営業本部 第1営業グループ 古川営業所):現職1年
【UIターン・宮城県】

この仕事のポイント

仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分の重視するポイント(仕事内容、業界、環境等)を持ちつつ、とにかく沢山の説明会に参加してみてください。
例えば、最初は漠然と興味を持った会社の説明会に参加して、そこから興味を得る職種、または他業界への興味が沸くことが多々あります。
業界・職種問わず、多くの会社を知る機会や、そこで働いている方々とお話ができるのは、新卒での就職活動一度きりです。
納得いくまで自分の会社を探してみてください。

株式会社ラプラスの先輩社員

お客様のニーズをキャッチ!細かな訪問がルート営業のポイント!

福島営業所
中里 充

経理を主体に、新卒採用で人事、会社全般の総務業務をしています

総務部
A.A

工業生産財卸売の営業事務。お客様とメーカー様(仕入先様)との調整役。

営業支援部
I.Y

担当のお客様へ伺い、お困り事の解決ならびにご希望のゴールへのお手伝い

第一営業部 仙台東営業所
蜂谷 悠太

営業職:お客様へ訪問し、お客様の問題解決をする仕事

仙台北営業所
佐藤稔朗

掲載開始:2024/01/29

株式会社ラプラスに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社ラプラスに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)