日本甜菜製糖株式会社
ニッポンテンサイセイトウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

日本甜菜製糖株式会社

東証プライム上場
※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • 株式公開
  • 正社員
業種
食品
農林/機械/プラント・エンジニアリング/化学
本社
北海道、東京

先輩社員にインタビュー

美幌製糖所 工務課 工務G
I・N
【出身】室蘭工業大学  電気電子工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 工場設備のメンテナンス・設計
主に工場設備のメンテナンス計画、機器の設計、新設機器の導入計画を行い、業者に対して発注業務を行ってます。半年間、工場はフル稼働している為、故障が無いように計画をしています。
電気関係の仕事なので、高電圧から計装機器まで幅広く携わる事ができ、外国製品も多く導入されているので、人とのつながりも非常に幅が広いです。
また専門分野以外の機器、建物や厚生施設などを担当する事もあります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
設計・検討した機器が無事に動作する。
工場の機械装置は中央制御での自動化となっているのですが、老朽化した制御装置を違うメーカの制御装置へ置き換える工事を行った際、プログラムを解読しより扱いやすくカスタマイズして設計したものが問題なく動作したときです。無事に動作させる上では不具合もあったりしますが、その都度対応して行く事で自信にもつながります。
また、メンテナンス期間を経て半年間の操業が無事に終了した時は、やり遂げた甲斐があり、次年度への意気込みにつながっていきます。

電気関係の仕事は工場全体と非常に範囲が広いので、入社時は一部分であったが、キャリアを積むにつれて多くの範囲を任せられていきます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 北海道の就職を希望
生まれも育ちも北海道なので、道内で貢献できる会社を探していました。もともと当社は知ってましたが、電気として何をしているのか?と思ってました。
芽室製糖所で工場見学見学をさせて頂き、設備規模の大きさに愕然としました。担当者とお話しをさせて頂き、仕事内容などを聞いていく中で非常に興味を持ち、管理してみたいと思ったのが理由です。

始業時間が早いのですが終業時刻がどこの会社よりも早いので、就業後は自分の時間を有意義に使えます。
 
これまでのキャリア 入社以来、美幌製糖所工務グループとして10年目(現在)

この仕事のポイント

職種系統 生産管理・品質管理・メンテナンス
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動をする上では、就きたい業種が決まっていない人もいるのではないでしょうか。給料や勤務先で決めるのも自由です。実際私も、勤務先で決めました。
自分自身を見つめて、何を優先して選ぶのか考えてみてください。きっと自分にあった職種が見つかるはずです。

日本甜菜製糖株式会社の先輩社員

北海道で作られたお砂糖、イーストを東北地区で販売する仕事

販売部 仙台営業所
F・N

製糖機械の新設・更新・修理~管理まで

芽室製糖所 工務課 工務G
S・T

「てん菜」の生産現場での仕事

士別製糖所 農務課 由仁原料事務所
H・K

製糖プロセスの改善。新素材・製品の開発。

総合研究所 食品研究グループ
A・T

牛用飼料の営業、及び酪農コンサルタント業務

飼料事業部 営業課 北十勝営業所
O・M

てん菜の品種の選抜や、栽培方法の研究

農技開発部 農技開発課
K・Y

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

日本甜菜製糖株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

日本甜菜製糖株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)