日本住宅ローン株式会社
ニホンジュウタクローン

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

日本住宅ローン株式会社

【金融機関、住宅、銀行】
  • OpenES
  • 正社員
業種
その他金融
政府系・系統金融機関/地方銀行/インターネット関連/住宅
本社
東京

先輩社員にインタビュー

商品事業部
Aさん
【出身】早稲田大学  教育学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 リバースモーゲージ型ローンの審査業務(電話応対や書類チェック等)
リバースモーゲージ型ローン“家の恩返し”という商品に携わっており、事前相談から申込後の書類チェック、融資実行の手続きに至るまで、ハウスメーカー・リフォーム会社担当者様やお客様のサポートに努めています。業務は多岐にわたり、商品知識はもちろん不動産・金融両面の知識も求められるため、配属当初はかなり苦労しましたが、部署の先輩たちに日々フォローしていただきながら案件を一人で処理できるようになり、成長を実感しました。
また“家の恩返し”は新しい商品であるがゆえ、正直なところ商品性・事務フロー等にまだまだ改善の余地があります。そのため、よりご利用いただきやすい商品を目指してアイデアを出す機会が多く、ルーティンワーク以外で若手の自分が貢献できる場面がある点も魅力に感じています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
当社ならではの取り組みである「会社目標賞」で表彰されました!
当社には「会社目標賞」という制度があります。チームに分かれてその年のテーマに応じた業務改善を図り、まとめとしてプレゼンを行った上で、総合評価の高いチームに賞金が出るというユニークなシステムです。
我々のチームは、申込書類の不備が多いことを問題に感じ、必要書類をまとめた書式の改定と、収入関係書類に関する補足案内の作成を図りました。通常業務と並行しての作業だったため、スケジュール通りに進まず頭を悩ませる時もありましたが、営業部の方々にもご協力いただき、無事プレゼンまで遂行できました。
結果としては最優秀賞こそ逃したものの、優秀賞を受賞し、チームとして賞金を獲得しました。我々のチームワークが評価されたこと、実際に書類の不備が減ったことの両方に満足しています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自分の良さを引き出してくれる個人面接と経営姿勢に惹かれました
面接はすべて個人面接で、最終面接に至るまで形式的な質問は一切ありませんでした。どの面接官も優しく私の話に耳を傾けて掘り下げてくださり、穏やかな社風を感じ取るとともに、自らの人柄が認められていると感じ、この会社で働きたいという想いが強まりました。そして現在もギャップはなく、人間関係に恵まれた環境だと感じています。
また選考の中で知った、「利益追求に偏ることなく、お客様とハウスメーカーのためにチャレンジし続ける」という経営姿勢にも惹かれました。会社ならば利益を求めるのは当然のことですが、そればかりに注力する環境では、真に相手の立場に立ったサービスの提供は難しいでしょう。大手企業5社の共同出資のもと成り立っている当社だからこそ、誰かのためになっているという誇りを持って働けているのだと思います。
 
これまでのキャリア 商品事業部(2019年新卒入社 審査部→営業業務一部→商品事業部)

この仕事のポイント

職種系統 一般事務・営業事務
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 上質のサービスや商品に接し、知識・教養が深まる仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

実際に働いてみないと分からないことは多々あります。どういった職種・環境が自分に合うのかを少しでも知るためには、実際に社員と会って話すことに尽きると思います。業種を絞りすぎず「この人と一緒に働きたい」と思える人を探してみてください!
また選考過程では、結果連絡が来ず落ち込むこともありますが、「自分を否定された…」「もっとこうしていれば…」と思わず、「求める人材と自分の強みが少し合わなかっただけ」という風に割り切ることも大切だと思います。

日本住宅ローン株式会社の先輩社員

試行錯誤を重ね、商品を具現化する。

業務役員
Eさん

会社の各種リスクを統合的に分析し、会社の危機管理を行う

業務役員
Mさん

お客様や営業担当者、社内へ当社の情報を発信する広報宣伝業務

広報宣伝部長
Kさん

融資可能となったお客様の契約業務から法定書面の交付まで

営業業務一部長
Nさん

収支計画の作成・管理

企画部
Mさん

金融機関の心臓部である審査部。様々な書類から融資の可否をチェック!

審査部
Kさん

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

日本住宅ローン株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

日本住宅ローン株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)