こんにちは!株式会社ヤマダの採用担当です。
今回は、職種ごとの仕事の内容(総合職、現場技術職、クレーンオペレーター)について
お伝えしたいと思います。
また、2021年入社の方に良かったこと・学んだこと・やりがいについて聞きました!
(現場技術職、クレーンオペレーター)
【総合職】
工事部門とクレーン部門で現場での実務経験を積み、将来の幹部を目指します。
工事部門では、CADを使用して施工計画作成や、工事台帳の作成などを行います。
クレーン部門では、見積作成や現地調査などを行います。
【現場技術職】
機械設備の設置や撤去、橋を架ける仕事をしています。
事前に打ち合わせや作業計画を立てます。
協力会社の方と協力して現場作業を行います。
Aさん(男性・主に橋を架ける部署)の良かったこと・学んだこと・やりがい
現場は県外が多く、今まで行った事のない場所に行けるのが楽しいです。
自分たちが架設した橋を使って、これから皆が便利に通行できるようになると
思うとやりがいを感じます。
【クレーンオペレーター】
資材の搬入や搬出、機械の据付、鉄骨などの人の力では運ぶことが
できない超重量物をクレーンを使ってつり上げ作業を行います。
Bさん(女性)の良かったこと・学んだこと・やりがい
人見知りな性格でしたが、この仕事に就いてお客様と接することでコミュニケーション能力が
ついてきました。重機を扱う仕事なので危険が伴いますが、それだけに作業を安全に終えて
お客様に「ありがとう」と言っていただけた時にはとても達成感があります。
総合職、現場技術職、クレーンオペレーターの大まかな仕事内容をお伝えしました。
少しでも仕事のイメージを持つことができれば嬉しいです。