横浜農業協同組合
ヨコハマノウギョウキョウドウクミアイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

横浜農業協同組合

農業協同組合/JA横浜/JA共済/JAバンク/ハマッ子/メルカート
  • 会員制ページ
  • 正社員
業種
団体・連合会
農林/共済/その他金融/その他サービス
本社
神奈川

私たちはこんな事業をしています

JA横浜は、横浜市全域をカバーする農業協同組合です。農業経営を支援する営農指導をはじめ、貯金や資産運用といった金融サービス、農畜産物の販売など、地域の生活に密着した幅広い事業・サービスを展開。大都市の暮らしと共存し、地産地消を推進する「横浜型農業」の確立と発展を目指す取り組みをすすめています。また農業体験「あぐり塾」の開催やSNSでの情報発信など、地域の食と農の魅力を伝える活動も積極的に行っています。

当社の魅力はここ!!

戦略・ビジョン

地域に密着した都市農業「横浜型農業」の発展を目指す

大都市のイメージを持つ横浜市ですが、実は農業がとてもさかん。神奈川県内で最大規模の農地面積を有し、野菜、フルーツ、花、酪農品など多彩な農畜産物が生産されています。横浜市の農業の特徴は、小規模農家が多く、生産者と消費者の距離が近いこと。横浜という巨大マーケットのすぐそばで生産しているため、消費者のニーズを直接反映させながら少量多品目生産ができるだけでなく、消費者も作り手の顔が見える安心・安全な農畜産物を手にできる点が大きな強みです。また農地には環境保全や防災機能、食育の場といった重要な役割も。JA横浜は、この「横浜型農業」を持続可能な都市農業として大切に守り、育てることを使命としています。

事業・商品の特徴

幅広い事業を通じ、地域の農業や組合員の暮らしをサポート

皆さんは、JA(農業協同組合)がどんな事業を行っているかご存知でしょうか?JAは農業に取り組む人や地域の人が組合員となり、助け合いながらより良い社会を目指す組織。事業内容は幅広く、JA横浜では生産者への農業指導から、貯金・ローンといった金融サービス、保険機能である共済、直売所の運営まで、さまざまな事業を展開しています。また地域貢献の一環として食農教育にも取り組んでおり、野菜の収穫体験や出前講座といった活動を通じて「食」や「農」の大切さを発信。地域の皆さまの暮らしをあらゆる面で支える存在として、スローガンにも掲げる「みなさまから信頼され、地域から必要とされ、社会に誇れるJA」を目指しています。

仕事内容

個性を活かし、各分野で力を発揮するプロフェッショナルたち

多岐にわたるJAの事業を支えるのは、農業や地域の暮らしを守るべく日々奮闘する職員たち。さまざまな業務の最前線で活躍する職員の仕事を、ご紹介します。得意先係(渉外担当)は、組合員や利用者とJAをつなぐパイプ役。融資や共済といった幅広い相談におこたえしたり、最適なプランを提案したりと、信頼関係を大切にしながら親身な対応を行います。業務係(窓口担当)は、窓口を訪れるお客さまに対し、金融・共済商品の提案や手続きなどを行う仕事。お客さまとの距離の近さがこの仕事の魅力でもあり、窓口はいつも笑顔が絶えません。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

■得意先係(渉外担当)
組合員や利用者の幅広い相談にお応えする仕事です。組合員のもとを訪れ、ライフプランに応じた提案を行います。

■業務係(窓口担当)
JA横浜に来店されるお客さまを笑顔で迎え、金融や共済サービスの商品・プランを提案します。

■営農インストラクター
組合員のもとに出向き、営農に関する悩みや相談に対応する仕事です。他部門と連携し、営農面で組合員をサポートしています。

会社データ

事業内容 信用事業(金融)
共済事業(生命保険・損害保険)
販売事業
購買事業
指導事業(営農・組織・相談)

不動産事業(※株式会社JA横浜協同サービス)
葬祭事業(※株式会社JA横浜協同サービス)
設立 2003年4月
資本金 出資金116億円(2022年9月現在)
従業員数 1,382名 ※嘱託・パート除く
(2022年9月現在)
総資産 2兆662億円(2022年9月現在)
代表者 代表理事組合長 柳下健一
事業所 ■本店
横浜市旭区二俣川1-6-21

■支店(横浜市内50支店)
本郷/本郷東/豊田/川上/舞岡/戸塚/大正/中田/和泉/いずみ野駅前/飯田/中川/緑園都市/原/瀬谷/瀬谷駅前/港南/日野/港南台/上大岡/磯子/杉田/金沢/金沢文庫/港北/小机/日吉/都田/東方/新田/新羽/都筑中川/北山田/山内/荏田/たまプラーザ/中里/たちばな台/新治/二俣川/新桜ケ丘/都岡/白根/神奈川/菅田/鶴見/保土ケ谷/和田町駅前/田奈/長津田

■センター
きた総合センター/みなみ総合センター/営農経済センター/きた地区営農経済センター

■「ハマッ子」直売所
たまプラーザ/本郷/みなみ/瀬谷/南万騎が原/中里/都筑中川/四季菜館/舞岡や

■生産資材店舗「メルカート」
メルカートきた/メルカートみなみ/メルカートいそご/メルカートかながわ/メルカートつおか/メルカート田奈
 ○「メルカート」でも「ハマッ子」直売所を設置しております。
理念 ■JA横浜は人を大切にします。
人とは、組合員、利用者、地域の人々、役職員のことであり、お互いに人を思いやるやさしい心・助けあう心・協同の心を育み、人と人の絆を大切にします。

■JA横浜は自然を大切にします。
農業を通じて水・緑を守り、美しい地球の環境を次世代へ残していくために自然を大切にします。

■JA横浜は社会の発展に貢献します。
JAは地域の人々と共生・共存しています。安心して暮らせる明るい社会づくりと地域の環境や文化、健康・福祉に貢献します。

■JA横浜は豊かな暮らしの実現に貢献します。
JAの持つ機能を最大限に発揮し、ニーズに合った事業・サービスを提供し、豊かな暮らしの実現に貢献します。

連絡先


横浜農業協同組合 人事企画室
所在地:横浜市旭区二俣川1-6-21
電話番号:045-414-0014
採用担当:鈴木・佐藤
掲載開始:2024/01/29

横浜農業協同組合に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

横浜農業協同組合に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)