電気技術開発株式会社
デンキギジュツカイハツ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

電気技術開発株式会社

鉄道・道路・空港・港湾の電気設備に対する技術コンサルタント
  • OpenES
  • 正社員
業種
鉄道
電力・電気/建設コンサルタント/航空/建築設計
本社
東京

先輩社員にインタビュー

電力技術本部電力部
I.U
【出身】工学院大学  工学部電気システム工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 駅の照明や受配電設備の設計を担当しています
鉄道の電力設備に関する設計業務を行っています。鉄道の電力設備といっても様々ですが、その中でも駅の照明や受配電設備の設計を担当しています。
仕事の流れは、現場調査→図面・計算書作成→積算です。
設計を行うに前に、現状を確認する為に調査を行います。機器を新設する場所があるか、更新であれば現状どのような機器を使っているのか図面と照らし合わせながら確認します。
調査が終わると、図面の作成を行います。顧客と打合せを重ねながら、要望を図面に反映させます。同時に支持物の強度や電線の太さが適切であるかを計算します。その際には設計の意図や計算書の内容について顧客に説明する場合もあるので、意味を理解する必要があります。
最後に積算を行い、図面を元に工事に必要な作業や材料を算出します。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
日本経済を支える重要路線の安全を守ることができる
我々の仕事は、一般の人々から直接知られるものではありません。ですが、普段の何気ない生活の一部を支える重要な仕事であると自負しています。
例えば、最近の私が携わった案件の中で、東海道新幹線の線路内の安全を確認する保安設備の設計があります。
東海道新幹線は高速鉄道の中でも類を見ない本数で運行されていますが、私が設計した保安設備がなければ安全に運行することが出来ません。日本経済を支える重要路線の安全を守ることが出来る、そんな仕事だと思っています。
ちなみに、新幹線が運行している昼間の時間帯に線路内入って調査を行うこともありますが、自分の真後ろを新幹線が通過するので、普段味わうことが出来ない経験をすることも出来ますよ。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 電気の知識を活かせて、休暇も取りやすい
鉄道が好きなので、鉄道会社に就職することも考えました。
しかし、大学で学んだ電気の知識をより生かせる会社の方がいいと思い、鉄道電気設備の設計に携わっている、今の会社を選びました。
元々、電気回路の計算をするのが好きだったので、それも決め手の一つでした。
また、休日の取りやすさも魅力の一つでした。鉄道旅行が好きなので、休暇が取れることが最重要事項でした。竣工間際などの繁忙期には残業をすることもありますが、それ以外の期間であれば自分の予定に合わせて柔軟に休暇を取ることが可能なので、その点については凄く良いと感じています。
皆さんの中には鉄道に詳しくない人もいるかもしれませんが、JRの通信教育で学ぶことが出来るので心配いりません。社員への教育がしっかりと行われている印象があります。
 
これまでのキャリア 新入社員研修後、電力技術本部電力部に配属。(現在3年目)

この仕事のポイント

仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

将来、自分がどう成長したいか考えながら就職活動をすると良いと思います。
つまり、自分の能力を引出してくれて、伸ばしてくれる会社を選ぶということです。
マニュアルを読んだだけでできる仕事ではなく、その分野で欠かすことの出来ない人材になる事が、この先、生き残るのに重要になると思います。また、就職サイトに書かれている言葉の意味をよく理解しておくこと、疑問点は人事担当者に必ず聞くこと、この二つをした方が後悔のない就職活動が出来ます。

電気技術開発株式会社の先輩社員

設計における契約管理

営業部契約課
D.A

鉄道技術の発展と共に経験を積む

電力技術本部変電部
H.F

空港の受配電設備に関わる設計業務

交通技術本部空港部
T.K

現地、設計、積算の流れで電気設備をデザインする

大阪支社通信課
K.I

電車線路設備の設計業務に携わっています

名古屋支社電車線課
K.O

海外出張に関する諸手配(出張者の保険・税金、業務などの書類作成及び翻訳

国際部
M.Y

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

電気技術開発株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

電気技術開発株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)