皆さんお久しぶりです。水曜日担当、開発部のKです。
花粉症のつらい期間もようやく終わり、自分にとっての平穏が訪れました。
ようやく遠くまでお出かけができそうです。
今度は梅雨入りで洗濯物に悩まされそうですが・・・
ところで、みなさんの近くの田んぼは無事田植えが終わっているしょうか?
全国的にだいたいの所で田植えが終わっているかなと思います。
この会社で作っている製品もロータリー、ハロー、畦塗り機と田植えに
とても関わっています!
そのため、会社としても今は稲作から目が離せない時期となっています。
さて、今回は自分が担当している『代掻き』について説明してみようかなと思います。
ざっくりと言ってしまえば、田植えをするための準備です。
田起こしを終えた圃場に水を張り、さらに土を砕土しながら圃場を均一にする作業のことを指します。土を細かく砕土することで保水性を高め、
均すことで水が均等に行き渡るようになります。(他にも目的がありますがここでは割愛します)
水の管理や、田植えのペースに合わせなければいけない等、いろんな条件に縛られる忙しい工程だったりします。
難しい作業でありますが、うまく代掻きを終えた圃場は、水面にきれいな景色が映ったりと達成感があったりもします!
代掻きについて少し雰囲気が掴めたでしょうか?
農家さんに感謝をしながら、ご飯もおいしく食べていきたいですね
それではまた、三週間後に会いましょう。就活頑張ってください。