株式会社青森芝浦電子
アオモリシバウラデンシ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社青森芝浦電子

芝浦電子グループ
  • 正社員
業種
半導体・電子部品・その他
本社
青森
直近の説明会・面接 06/25 選考参加はこちらから

先輩社員にインタビュー

FA課
T.S(27歳)
【出身】八戸工業大学  工学部 システム情報工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 内製設備の設計・製作
自社内の量産現場で使用する設備(内製設備)を設計・製作する仕事です。
社内ではFAと呼ばれています。FAとは、Factory Automationの略で、工場の自動化を推進していく仕事になります。
装置を製作するに当たり、3DCADを使った設計から組立・配線・プログラムと、全てのプロセスを自社で担当します。
どれか1つのプロセスだけを任される事は極稀で、全ての課員が全てのプロセスを経験する為、FAについての幅広い知識と経験が必要とされる仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
初めての自動機設計
構想~組立~現場設置までの一連のプロセスを初めて一人で行った時、最終関門は各部門長を招いての立会でした。現場設置の承認が下りるかドキドキしながら装置を見守っていたところ、社長から直々に「良いじゃん!」と言って貰えたのが嬉しかったです。
上司との距離が近くプレッシャーに感じる事もありますが、その分成果を認められた時の喜びは大きいです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 青森で世界トップレベルの製品作り
説明会でサーミスタ業界では世界トップシェアを誇る企業が青森に有るという事を知り、興味を持ちました。
車、家電を初めとして、身の回りの様々な機器に使用され、特定の分野に依存しないメーカーであることから、安定性のある企業と考え、選びました。
 
これまでのキャリア 設備設計/製作(入社5年目)

この仕事のポイント

仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

情報収集をしていると情報量の多さに混乱してしまうかもしれません。自分が譲れないものを1本軸にして、その軸がブレないように進めて行くと良いかもしれません。

株式会社青森芝浦電子の先輩社員

FA

FA課
K.I

温度センサの設計

設計課
S.T

サーミスタセンサの設計

設計課
H.M

掲載開始:2024/01/29

株式会社青森芝浦電子に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社青森芝浦電子に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)