月桂冠株式会社
ゲッケイカン

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
食品
商社(食料品)
本社
京都

先輩社員にインタビュー

近畿営業部 近畿第1支店
山名 孝典(35歳)
【出身】京都産業大学  経済学部 経済学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 得意先の売上・利益の最大化!
大阪府に本部を置くスーパーマーケット・ドラッグストアを中心に量販店を担当しています。
得意先によって営業活動の仕方は違いますが、チェーンストアに対して日本酒の売上を今後どう上げていくか、どのポイントを1番強化して販売するかなど、バイヤーが抱えている課題に対して解決策を提案し、売上・利益の最大化を目指しています。その中で幅広い商品ラインナップを持っている当社の優位性を活かし、課題に添った商品を提案することによってWinWinの関係作りが出来るよう行動しています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
得意先の信頼を勝ち取った時。
入社して半年が過ぎた頃、自分の担当エリアを任せてもらうことになりました。その中に18~20店舗をもつ酒専門店があり窓口はその得意先の社長でした。社長は当時の私よりお酒に関して非常に詳しく、提案してもいつも切り返されて商談が上手く進まないことが日常でした。しかし、めげずに商談に足を運んでいたある時、「山名さんだから買おう。他の人なら買わないけど」と笑いながらも提案した商品が採用になりました。社長にとっては何気ない一言だったかもしれませんが、私にとっては採用して貰った初めての商品で、それに伴う店の売り場作りもさせて貰いました。社長から「よくやってくれるね。」と労いの言葉をいただき、その後の商談も以前よりスムーズになった気がします。その達成感が今でも営業の醍醐味の1つになっています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 人の良さが全面に出ている会社
私が就職活動で大事にしていたことは、ずばり「人」でした。今後、何十年も自分が働くことを想像して、この会社で働くことが出来るのかを考えて、業界を問わず就職活動を行っていました。
月桂冠との出会いは、学校説明会でした。最初は正直そこまで前向きでは無かったのですが、これも何かの縁と思いESを提出。選考が進むにつれて人事の方、役員の方、先輩など多くの方とお話させていただく機会があり、本当に良い人が集まっている会社、また温かい社風だなと徐々に惹かれていきました。面接では1人1人がしっかりと私の発言を聞いていただきながら話を進めてもらい、「人」を大事にしているという印象を強く受け、最終的に入社を決断しました。
 
これまでのキャリア 2009年入社。入社配属時は中部営業部で、卸店や一般店、酒専門店への営業をしていました。
中部営業部で4年間営業した後、近畿営業部へ異動になりました。

この仕事のポイント

仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

まず自分で足を運び、様々な企業に触れてみてください。自分のフィーリングに合う企業は必ずあると思います。せっかくの機会ですので幅広く業界を見てみることをお勧めします。良い縁に恵まれるには行動することが大事です。
面接では自己分析をしっかり実施し、自分のことを精一杯アピールしてください。これでもかと自分を前面に出すくらいで丁度良いと思います。それを受け止めてくれる企業が1番あなたに会う企業だと思います。

月桂冠株式会社の先輩社員

皆と協力し商品を生み出す仕事

営業推進部 企画宣伝課
伊藤 慎也

お酒を通してお客様のライフスタイルをより豊かなものにする!

東日本営業部 首都圏第1支店
田崎 有美

毎日楽しく酒を科学!

総合研究所 (取材当時の所属部署です)
高宮 毅志

日本酒の可能性に注目し、新しいものを生み出す仕事です

総合研究所
大石 麻水

掲載開始:2024/01/29

月桂冠株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

月桂冠株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)