こんにちは!ECとか採用コンサル事業をしてる会社で「どヘンタイ募集」というキャッチコピーの会社の戸田です。
よく私はひとりで飲みに行くんですが、行きつけの居酒屋で働く男子大学生で、めちゃくちゃうちの会社に合うだろうなっていう子がいて。
行くたびに、その子らにうち来てよー、うち来てよー!ってヘッドハンティングをしてます。
その居酒屋、小さいカウンターの居酒屋で、基本的には50代くらいのおじさんが客の中心なんですが、
まぁこのバイトの男の子たち、おじさん転がしがうまいんですよ。
平気でおじさんに声かけては、可愛がられて、仕事中にお酒おごってもらったり。
まぁ懐に飛び込むのがうまいんですよ。
あと、声が通る。声がおおきいのではなく通る。
そして、今来たお客さんとずっと飲んで酔ってるお客さんとそれぞれに対して声のトーンをしっかり変えられる。
この辺が、まぁ素敵で。
それをバイトでずっとやってるから、
意識して仲よくしよう!とかじゃなく、普通にできるんですよね。自然に。
自然にその辺の人の状態に合わせて会話ができるので、コミュニケーションうまいんだろうなぁと。
もし皆さんの中でも面接がうまくいってないとかって人
もしかしたら、そういう部分を意識していくともしかしたらよいかもしれないです。
あと、チェーン店の居酒屋じゃなくおじさんが客層の中心になるようなとこでバイトしてるっていうのも
いいよね。
もちろん若い学生たちで一致団結して楽しく仲良く!みたいな部分でしか得られない物もたくさんありますが
仮に入社をして実際に仕事をするとなると、基本は年上ばっかになるわけですし。
弊社も平均年齢高くないからあれだけど、それでもお取引先の方は年齢が高い方もいらっしゃり、
そういう年上の方にコンサルティングの提案や営業の商談を行うので、
そういう方の懐にスムーズに入れる声色の使い方ができるっていうのは圧倒的に武器かなと思い
うちの会社きてよー、うちの会社きてよー
って誘ってみてます。
結果、ベンチャーではなく公務員志望らしく断られてるけども。
あと、うちの会社、比較的今時珍しいかもしれないけど
お酒好きって人が多いので、そういう文化にもなじめそうかなって思いね。
そういうのでヘッドハンティングでした。
あと、そのほかで会社の様子が知りたい方はぜひとも説明会へ!