ビジネスエンジニアリング株式会社
ビジネスエンジニアリング

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

ビジネスエンジニアリング株式会社

製造業×IT・IoT/東証プライム
  • 会員制ページ
  • 株式公開
  • 正社員
業種
情報処理
ソフトウェア/コンサルタント・専門コンサルタント
本社
東京

先輩社員にインタビュー

プロダクト事業本部
池崎 礼
【出身】東京理科大学  理工学部 経営工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 新製品開発と既存製品のサポートをしています!
主に、mcframeXという新製品の基盤開発業務と既存製品であるmcframe7のサポート対応の二軸で仕事をしています。
新製品の基盤開発では、商品開発部内でも誰もやったことのないような技術を試して開発しています。非常に難しいですがやりがいを感じています。
既存製品のサポート対応では、とにかく早く正確な情報を、製品導入を行うメンバーやパートナー企業様にお伝えできるように心掛けています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
既存製品の新規機能を開発し、お客様に活用いただいていること!
今でも忘れません。当時入社して2年目の新米の僕に、既存製品であるmcframe7のバージョンアップに伴う新機能の開発を任せてくれました。
内容は「ファイル送受信(SFTP)の機能追加」です。
入ったばかりで右も左もわからないまま、上司と開発方針のすり合わせを繰り返し、トライ&エラーを経て何とか機能をリリースすることが出来ました。開発期間は3~4か月かかったと記憶しています。
完成した時の喜びもひとしおでしたが、上司から評価してもらえた時も嬉しかったです。
一番の喜びはお客様に新規機能を活用いただいていると知った時です!未だに不具合報告がないことがさらに嬉しいです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 今後も成長していく会社だと感じたから
この会社はまだまだ成長します!そう感じられることがこの会社の強みかと思います。
もちろん、メインの商材である既存製品は強いです。
しかし、それだけでなく、SaaSの新製品やカーボンニュートラルへの挑戦にもかなりの予算や工数をかけています。開発者の生きがいに触れられるこの会社が好きです!
また、社内の視点から見ても、新人の意見や業務効率化など取り上げてくれる環境です。
 
これまでのキャリア 大学在学中にプログラミングの講義を履修し、約2年間フロントエンドエンジニアのアルバイトを経験。
新入社員研修を経て、現在の商品開発部へ配属される。

この仕事のポイント

仕事の中身 イキイキした地域社会をつくっていく仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 最後まで自分でやらないと気がすまない人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

とにかく自身のひとつひとつの行動への理由付けが大事かと思います。
・なぜIT業界を視野に入れているのか?
・なぜ学生時代にこんなことを頑張ったのか?
・なぜ●●を始めたのか、なぜXXを続けたのか、なぜ△△やめたのか
ひとつひとつの行動に理由を持てれば、他人だけでなく自分も納得させることが出来ます!後悔なく!頑張りましょう!

ビジネスエンジニアリング株式会社の先輩社員

製造業のお客様をシステム面からサポートする

ソリューション事業本部
二ノ宮 まり

様々な要件を柔軟にシステムへ落とし込む

プロダクト事業本部
町田 桂

自社製品の開発及び製品サポート

マーケティング企画本部
野原 章平

「データ」を扱う何でも屋です

ソリューション事業本部
金石 和英

お客様のやりたいことをシステムで実現する

プロダクト事業本部
針沢 愛友美

自社製品mcframe のプリセールス

プロダクト事業本部
伊藤 舜弥

掲載開始:2024/01/29

ビジネスエンジニアリング株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

ビジネスエンジニアリング株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)