こんにちは、丸昭機械(株)採用担当です。
先輩社員インタビューシリーズの第二弾!
今週は2009年に入社した営業部の社員インタビューを【前編】【後編】に分けてお送りします。
それではどうぞ!
【丸昭機械に入社を決めた理由は?】
丸昭機械に入社する前は建築業や運送業といった職業を経験してきましたが、結婚を機に以前から興味のあった製造業にゼロからチャレンジをしようと決断しました。そこで飛び込んだのが当社で、やる気を買われて入社に至りました。当社の仕事内容は自分にぴったり。お客様を訪問したり機械の納品をするなど、コミュニケーションを要する業務は私の得意分野なので力が発揮できると確信しました。
【現在の仕事内容は?】
出荷前の設備調整、サンプル加工の製作、設備の納品業務、操作教育といった現場業務の実施を行います。また、お客様からのお問い合わせや見積り依頼への対応、訪問にて打ち合わせや設備のご提案などの営業業務を担当しています。技術的な知識も大切で、例えば業務の一つである製品の曲げ加工の可否の検証では、まず図面を見て判断し、可否が微妙な場合は当社のシミュレーションソフトを使って確認を行い、その結果をお客様に映像とともにご説明します。
【仕事の醍醐味(やりがい)は?】
納品後に「この機械は良いですね」と笑顔で褒められることが一番うれしいですね。技術営業は設備の見積もりから受注、機械の組み立て調整、製品の曲げ加工、納品業務、操作教育と一連の流れすべてに関わるので、それだけ喜びは大きくなります。また、営業という立場にプラスして技術的な内容もお答えできるところが評価され、そこにまたやりがいを感じます。たまに「説明が上手ですね」と言われるのも励みになります。
今週はここまで!【後編】は来週掲載予定です!