株式会社システム情報
システムジョウホウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社システム情報

独立系システムインテグレータ/AI/クラウド
  • 会員制ページ
  • 正社員
業種
情報処理
ソフトウェア/インターネット関連/人材サービス(人材紹介・人材派遣)/通信
本社
東京

先輩社員にインタビュー

M.T
【出身】新潟大学  人文学部 人文学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 アクセス権限を振り分ける認可APIの開発
社内サイトやデータベースなどへのアクセス権限を振り分けるシステムを開発しています。
私の現在の主な役割は、内部設計書を読んでのコーディングです。
言語は主にC#やPowerShellを使用し、設計書で要求されている機能を実現できるようコードを書いていきます。
また、社員情報データベースや、エラーが発生した際のメッセージを管理するために、Microsoft Azureといったクラウドサービスの知識も必要となります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
実務の中で成長を実感!
私は入社するまで全くプログラミングの経験がなく、入社後は期待と同じくらいに不安もありました。
しかし、2ヶ月間のJava研修を終えて、始めは右も左もわからなかったプログラミング言語を、ある程度は自分で書くことができるようになりました。
そして、プログラミング能力は、教えてもらうだけでなく実際に手を動かすことで、より身につきます。
私は最初のプロジェクトで投資信託サイトの入力・送信フォームを作成することになりましたが、当然時間はかかりました。
しかし、トライアンドエラーを繰り返して完成したものが世の中に出たときは、とても感動しました。
このように、自分の作り上げたものが多くの人に使われるということを実感できるのが、エンジニアのやりがいだと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 会社とともに成長!
私は大学で社会学を専攻しており、その中でも特に「情報化社会」について学ぶ中で、IT能力を活かして活躍する人材になりたいと思うようになりました。
その中で見つけたのがシステム情報ですが、金融から保険、官公庁まで、あらゆるニーズに長けたシステムを提供しており、2019年には東証一部に上場し、私の就職活動時はもちろん、現在進行形で成長を続けています。
そのような環境でありながら、経験・未経験問わずエンジニアを募集しており、「向上心・主体性・適応力」という人物重視で採用を行っているところに惹かれ、ここでゼロから一流のエンジニアを目指したいと思い、入社を決意しました。
また、入社してすぐにわかりましたが、先輩方は皆仕事には真剣ですが、気さくな方々ばかりで、とても働きやすい環境だと思います。
 
これまでのキャリア 2021年 新卒入社

この仕事のポイント

仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

エンジニアは、複雑な業務を求められ、常に最新の技術について学び続ける必要があり、確かに「難しい」仕事かもしれません。
しかし、入社前の能力や知識量よりも、入社後に興味・向上心をもって学び続けることの方がずっと重要で、諦めずに手を動かして考え続ければ、ゴールにたどり着けると思います。
それと同様に、就職活動も最終的には「できる人」よりも「たくさん考え行動した人」に良い未来はやってきます。
後悔のないよう、皆様のご武運をお祈りします!

株式会社システム情報の先輩社員

1年目からチームの垣根を越えて品質担保を実現

DS本部 第七事業部
S.I

1年目から上流から下流まで一貫して担当できた

SI本部 第一事業部
J.A

1年目からお客様への説明も経験

DS本部 第五事業部
T.K

技術がイチから身に付き、コミュニケーション能力を伸ばせる現場

H.F

クラウドサービス(AWS)を用いたシステム開発

Y.M

未経験ながらに一生懸命プログラミングに挑戦しています

DS本部 第三事業部
A.S

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社システム情報に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社システム情報に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)