これが私の仕事 |
車のハンドリングと乗り心地性能に関わるチューニング部品の開発 車のハンドルを回した時に思ったよりも曲りすぎてしまう、ブレーキを踏んだ時に思ったよりもブレーキが利かないor利きすぎて急ブレーキになってしまう、このようなことがあると、運転していても心地よくないですし、危険もありますよね。私の担当する「チューニング部品の設計・開発」は、上記のようなことに大きく関わります。またこれは、マツダの車づくりの肝である「走る歓び」や「人馬一体」にも関わります。
チューニング部品は、開発日程ギリギリまで仕様が決まらないことがある為、常にドタバタしているが、お客様へ走る喜びを伝える為に日々頑張っています。
自身が担当した車が量産を迎え街中で走っているのを見ると、それまでの苦労が消し飛ぶような満足感と達成感があります。 |
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だからこの仕事が好き! 一番うれしかったことにまつわるエピソード |
マツダ内でも初となる新規技術を採用した部品の開発をやり遂げた 2017年からアテンザの商品改良車を担当していた時、次世代のサスペンションに関する技術を先行的に折込むこととなりました。
私が携わる 部品は、車が出来た段階で最終の評価をするため、設計者の机上通りにならないこともあります。何度もただがむしゃらに製品をつくるだけでは、時間がかかりすぎてしまう為、過去は机上でどう考えたものが、実際にはどうだったか、想定と違う結果になったものはなぜそうだったのかを、自分の経験だけでなく、チームで共有しひたすら学び進めていきました。
無事、マツダでも採用したことのない新規部品の設計/開発を関係部門と協力してやり遂げることが出来、商品改良に貢献できたことや、実際に車に乗って性能改善を体感できたことは非常にやりがいを感じました。 |
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ズバリ!私がこの会社を選んだ理由 ここが好き |
車関係の会社であり、自分のやりたいことが出来そうだったから 小さい頃から車が好きで、車関係の会社で働きたいと思っており、いろいろな会社を調べたのですが、自分のやりたい開発関係の仕事をメインで出来る会社が無く迷っていました。
大手企業であるトヨタ、ホンダ、日産、マツダ本体などは、就職後に本当に開発の仕事が出来るのかが不安でした。そんな中、マツダE&Tはマツダ車の開発だけでなく、オリジナルカーやカスタムパーツを手掛けていることを知り、ここでなら開発関係の仕事をメインで出来ると思い、入社を決めました。地元から離れる為、少し迷いましたが、やはりやりたいことをやる為には仕方ないと思い決断しました。入社してからは、ただ車の見た目のかっこよさだけではなく、色々な部品がそれぞれの機能を持ち、走りや安全に関わっていることなど、車の奥深さを知り、より車を好きになりました。 |
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これまでのキャリア |
シャシー設計部(2年)⇒出図管理(半年)⇒シャシー設計部(2年半)⇒マツダSUS開出向(2年)⇒シャシー設計(現職・今年で2年) |