税理士法人ゆびすい
ユビスイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

税理士法人ゆびすい

ゆびすいグループ/税務・会計/経営コンサルタント/労務/登記
  • 正社員
業種
コンサルタント・専門コンサルタント
各種ビジネスサービス/その他サービス/団体・連合会
本社
大阪

先輩社員にインタビュー

大阪支店
N・R(24歳)
【出身】広島大学  経済学部・経済学科 卒
【年収】非公開
わが道を行くパイオニア
これが私の仕事 税理士法人で企業の会計指導。企業、公益法人などの会計、税務をサポート。
企業を例にとると、企業は会計期間(一般的には任意に定めた1年間)を通じて様々な経済活動を行って、収益から費用を差し引いた利益を最大にすることを目的とします。その利益に対して課税されるのが法人税です。企業によって様々な経済実態を適切に帳簿上に表し、正確な税金計算を行うことが私の仕事です。頭に叩き込んだ税法を駆使して、企業に有利な会計処理や節税方法を提案できたときに喜びを感じます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様に有利な法人税法の規定を適用できることに気が付いた。
医療法人の法人税の申告書を作成した際、給与等の支給額が増加した場合の法人税額の特別控除(中小企業者等における賃上げ促進税制)が適用できることに気づき、お客様に有利な選択をとることができました。先輩のお手伝いをさせて頂いた件だったので、もちろん私が気づかなくても先輩が対処して頂けたとは思いますが、勉強したことをきちんと役立てられて嬉しかったです。この先自分の担当先を持った時の自信につながると思いますし、より一層努力しようというモチベーションも高まりました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 人の雰囲気。他社で経験できないような公益法人の税務も経験できること。
説明会や面接を通じて働いている方々の人柄の良さを感じました。実際に入社すると思っていた通り皆さんお優しい方々ばかりで、いつも気遣って下さいます。
 
これまでのキャリア 総合職1年目

この仕事のポイント

職種系統 財務・会計・経理
仕事の中身 企業経営について、コンサルティングしていく仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 経営者と接する仕事
仕事で身につくもの 将来独立を目指せる仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分の有能さをアピールしようと頑張ってもあまり効果はありません。(自分はそれで大失敗しました)
何よりも人当たりの良さを感じさせること。そのためには笑顔で面接を受けることだと思います。
いくつかユーモアを交えた回答も用意できればベストです。
緊張しますし簡単なことではないと思いますが、面接を楽しんでやるくらいのつもりで行きましょう。
頑張ってください。

税理士法人ゆびすいの先輩社員

税務会計指導。お客様の会計記帳代行、税務申告書・確定申告書作成等。

堺事業部
S・R

法人・個人の会計指導や申告書の作成

大阪支店
M・R

会計相談や月次の会計処理、決算から申告まで

堺事業部
T・K

給与計算、労務手続き、各種労務相談対応

社労事業部(東京)
S・R

毎月の給与計算処理、社会保険(健康保険や雇用保険など)の手続き

社労事業部(東京)
T・Y

主に公益法人の会計処理などの手伝い

公益法人事業部
O・T

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

税理士法人ゆびすいに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

税理士法人ゆびすいに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)