写真は「新入社員研修」の一コマです。
こんにちは、マルマテクニカの採用担当です。
弊社は会社説明(見学)会に出席された方であれば、全員が採用試験へと進めます。
弊社の応募書類とは、 履歴書(Open ES)、成績証明書、卒業見込証明書、健康診断書です。
わたしは入社した時から採用関係の仕事をしてきましたが、「これは困った!」というほどの書類はそんなになかったとは思います。
ですが、たまに、「もったいないな」という書類はあります。
◎ 提出期限までに届かない。
書類は、面接官が事前に目を通して、応募者がどんな人なのか、
また面接の際にどんな質問をしようかと考えたり、準備します。
最悪、当日提出でも受け付けますが、その場合は事前にFAX又はメールにて送ってもらいます。
皆さんはそのようなことがないように、期日をしっかりチェックして、早めの提出を心がけましょう。
◎ 印鑑、日付、フリガナなどを忘れている。
社会人は、任された仕事をやり遂げなくてはなりません。
従って細かいことでも、忘れている所や抜けている所があると気になります。
注意力が低いのかなぁ、本気度が低いのかなぁ、と思われてしまうかもしれません。
◎ 文章を書く欄が埋まっていない。
採用試験に応募してくるからには、やる気や入社意欲があるんだろうと採用する側は思っています。
あまりに空白が多いと”関心が低いのかな” ”第一志望ではないのかな” と感じてしまいます。
志望動機や自己PRなどから、やる気を感じられるように、なるべく、行全部を埋めてアピールしましょう。
書類は面接の前に、自分の事を伝えておく前情報のようなものです。
面接でも履歴書の内容から質問が出ることがあるでしょう。
「書類なんかで判断されないだろう・・・・・・」 と油断しないで、
中身のある文章でアピールしましょう