こんにちは、マルマテクニカ、採用担当です。
今回は、「【浪人や留年の考え方】 気にしない企業」、について説明いたします。
少し堅い表現になっているかもしれませんが、よろしくお願いいたします。
今回のテーマ 「浪人や留年の考え方」 について
■一般的には、「自己管理ができていない」「体力がない」「勤勉さが足りない」などのマイナスに捉えられますね。そのような状況を覚悟した上で、どう説明すべきかと言うこと考えて臨む必要があると思います。
この場合で最も重要なことは、事実を正確に伝えることです。正しくない事を伝えた結果、採用されたとしても、納得のいく社会人生活を迎えることは難しいように感じます。
☆☆☆ 浪人や留年を気にしない企業は沢山有ります ☆☆☆
■ 当社の基本的な考え方は、
浪人や留年したことだけをもって否定的に捉えることはしていません。どちらかと言うと肯定的に捉えている方だと思います。
・ 浪人の場合、何を目指して勉強しその結果はどうであったか。
・ 留年の場合、なぜ留年しどの様に乗り越えてきたのか。
ということを知りたいと考えています。
浪人や留年した経験のある方を採用したことで、不都合に感じたことはありません。
むしろ普通でない経験をしたことにより、人間の幅が広がっているように感じます。
浪人や留年を経験した方も、自信を持って就職活動に臨んでください。
■ ポイント
・ 前向きな意見を
・ 素直な気持ちで
・ 正直に
会社説明(見学)会にお越し頂ける方は、
↓
お越し頂けない方は、