こんにちは、マルマテクニカ、採用担当です。
今回は、多彩なビジネスモデルを擁する当社の5つの職種について説明します。
(1)工場技術職(整備・製造など)
工場の現場で、機械を修理したり、改造したり、図面通りに製作したりする職種です。
・機械を分解し、不良箇所を見つけ、修正/交換し、再度組立て、最終調整する。
・鋼材を切断し、加工し、溶接し、組立てて、製品を作り上げる。
(2)工場管理職(工程・品質など)
工場作業をサポートする職種です。
・コスト計算/管理や納期管理
・工場や外注先への仕事量の調整
・入荷後や出荷前の製品の品質検査
(3)開発設計職
お客様の要望に応じて設計し、自社の技術を深めて、活用を狙う職種です。
・お客様や社内の打合せで、アイデアをだし、仕様を作り上げる
・性能/耐久性/安全性/コストで条件を満たす設計をする
(4)営業職
お客様と対応(訪問・電話)、自社製品やサービスの販売をする職種です。社内との調整もします。
販売する商品(整備技術/自社製作商品/大型輸入商品)やお客様(国内/海外、ユーザー/販売店)によって、仕事内容やスタイルがかなり異なります。
(5)購買・外注管理職
整備や製造に必要な部品や材料など、外部の会社から物やサービスを購入する職種です。適切な発注先の選択、価格交渉、納期交渉、発注、納品確認などをします。
(番外)内勤事務職
以上説明してきた職種には、必ず事務作業が発生します。受発注・入出庫・作業指令書などのためにシステムへのデータを入出力や、伝票や各種資料の作成などです。
以上、これらの職種の方々が協力しあって、日々の仕事を完成するのです。
ですから、重要なのが、職種間での相互協力です。異なる職種間での協力はあたりまえで、同じ職種でも、例えば異なる工場の工場技術職/設計職/購買職/営業職での情報交換や応援は、できるかぎり活発であることが大切になります。複数の職種を経験している人が多いのも特徴です。
さて、これを読んでいる皆さんは、どれが自分に適していると思いますか?実際は、よく判らないのが当然だと思います。
そこで、当社の見学会では、多くの職種の社員から、直接に話を聞く形式を取っています。そこで、各職種についての見識を深めることもできるでしょう。
弊社では内定承諾者数が採用予定数に到達した為、会社見学会については“書類選考合格者”のみに実施させていただいております。
参加を希望される方は、メールまたは郵送にて弊社採用担当宛てに以下の書類をご提出ください。
・履歴書
・成績証明書
・卒業見込証明書
・健康診断書
【提出先】
郵送 :〒252-0331 神奈川県相模原市南区大野台6-2-1
メール:info-2025@maruma.co.jp
不明点は、採用担当に遠慮なくお問い合わせください。