こんにちは。
株式会社リンカイ採用担当の奥田です。
今回は弊社の志望度について、ぶっちゃけてお話ししたいと思います!
私は業種で絞らずに少しでも興味を持った企業や面白そうだと思った企業の
会社説明会に参加するように心がけていました。
また、私が就活をしていたときはコロナ前で全選考スケジュールが対面式だったので
とにかく外に出るときはいろんな会社に訪問しようと意識していました!
そんな業界や業種がバラバラな状態の中でどのように志望度を決めていたかというと
大事になってくるのが就職に欠かせない軸です。
皆さんも就職活動を進める中で軸を意識しながら選考などに参加されていることと思います。
その軸を精査することで自ずと志望度を測ることが出来ます。
私の場合、一番欠かせないと思っていたのが社員の雰囲気でした。
もともと総務職を希望していたため、
常に事務所で働くには社員の雰囲気が欠かせないと考えた為です。
社員の雰囲気は会社説明会や選考で意外と見ることが出来たので
結果として、自身の就活の進め方がギャップを生まない方法でした!
リンカイについて、説明会の予約をするまでもちろん知りませんでしたし、
実際に説明を聞くまでどんな仕事をしている会社なのかもわかっていませんでした。
しかし、説明会ではわからないことは何でも質問していいという案内をしてもらったり、
選考では緊張をほぐすために何気ない会話を含ませてくれたり、
にこやかに話しやすい雰囲気をつくってくれたりしてもらったことを覚えています。
振返るとリンカイの面接が一番自分を出せて、一番考えていることを話せたような気がしたので
自然と志望度があがっていったように感じます。
皆さんの就活の軸によって必要な工程は異なると思います。
まずはご自身の軸をブラッシュアップし、少しでも判断材料がそろうように活動をしてみてください!