株式会社テクノメディカ
テクノメディカ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社テクノメディカ

東証スタンダード市場市場上場 (医療機器メーカー)
  • 株式公開
  • OpenES
  • 正社員
業種
医療機器
精密機器/医薬品/商社(医療機器)/ソフトウェア
本社
神奈川

先輩社員にインタビュー

方式開発部
匿名
【出身】首都大学東京大学院  理工学部電気電子工学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 血液分析装置の研究開発
病院の検査室、緊急検査室等で使用されている血液分析装置の開発を行っています。
その中でも、現在は、分析機器に必要なバイオセンサの開発を担当しています。
私は、学生時代に電気工学を学んでいたため、専門分野ではありませんが、開発の知識に必要な化学の知識は先輩に教えていただたり、日々の業務の中で学んでいます。
実験を行う中で電気的な知識を必要とするところもあり、学生時代の専門も生かしつつ新しい知識を得られる仕事だと思います。また、基礎研究だけでなく製品開発にも一貫して携われるところが魅力です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分が取り組んだテーマの結果が製品に適用されたとき
入社2年目に取り組んだ既存製品の改良が適用されたことです。
長い間テーマとされていた問題があり、入社2年目でやらせてもらえることになりました。
原因が推測されていたため、その検証・解決方法の検討、評価を行いました。評価の方法等難しいところも多かったですが、上司や先輩にアドバイスをいただきやりとげることができました。
自分が取り組んだことが実際に適用され、とても嬉しかったです。
また、一生懸命取り組めば、難しい問題でも解決できるということを実感し、今後も頑張ろうという強い気持ちを持てました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 患者様と医療従事者の双方に貢献ができる!
医療に携わる仕事をしたいと考えていました。
医療関係といえば、医師、看護師などの医療従事者も挙げられますが、工学という立場から医療の役に立ちたいと思うようになりました。
弊社の分析装置は測定することで病気の早期発見・処置が可能となります。また、採血管準備装置は、医療現場の運営を円滑にする製品であり、医療従事者の仕事を助けることにつながります。病院に来る患者様のみならず、病院で働く医療従事者のための製品を開発しているテクノメディカに魅力を感じたからです。
 
これまでのキャリア 研究開発(現職・今年で3年目)

この仕事のポイント

職種系統 応用研究・技術開発
仕事の中身 ヒトの美容や健康を支える仕事
仕事のスタイル 多少のリスクにも果敢にチャレンジする精神が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は、他の人と比較して焦ってしまうことも多いと思いますが、焦らず自分のやりたいことをじっくり考えて取り組むのが良いと思います。是非頑張ってください。

株式会社テクノメディカの先輩社員

≪医療機器の営業≫ 検査機器の販売から採血室のトータル提案まで

営業部
匿名

自社製品(採血管準備装置、検体検査装置など)のメンテナンス

技術サービス課
匿名

掲載開始:2024/01/29

株式会社テクノメディカに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社テクノメディカに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)