株式会社大西ライト工業所
オオニシライトコウギョウショ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
非鉄金属
金属製品/自動車/精密機器
本社
群馬

私たちはこんな事業をしています

『エンジニアリング・プラスチック』という機能性素材を駆使した
成形品の企画・開発、製造・販売を行うプラスチック成形専業メーカーです。

自動車機器部品をはじめとした、様々な製品に求められる高い品質水準に応えるべく
独自の成形加工ノウハウを活用し、トップクラスの品質要求に応えられる能力を獲得してきました。

これからもプラスチック素材の可能性を十二分に引き出し、お客様のご要望にお応えしていきます。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

多様な手段でお客様の製品実現をサポートしています!

『エンジニアリング・プラスチック(通称エンプラ)』という機能性素材をご存じでしょうか。通常のプラスチックは熱に弱いのに対し、エンプラは強度に優れ、耐熱性が高い(100度以上の環境でも機能発揮!)のが特徴。当社はこのエンプラの分野の出はじめの頃から取り組んできましたが、今日ではエンプラをはじめとした様々な機能性素材を駆使し、自動車機器部品、機械装置部品、精密・情報機器部品に組み込まれる成形品を射出成形加工しています。また、より高い機能特性を求めて、SKレジンやMIMなどの新しい素材・分野へ挑戦し、お客様から寄せられるどんなご要望にも真剣に向き合い、常に半歩先を追及する真のパートナーを目指しています。

仕事内容

次のステップで活躍するために、まずは現場で学んでください!

「お客様のどんなニーズにもお応えする」。これが当社の最大のテーマです。これを実現するためには、製造スタッフはもちろん、お客様に提案するスタッフも射出成形加工について熟知している必要があると考えています。だから当社では新入社員にはまず現場を体験し、必要な知識や技術を習得したのちに次のステップへ進んでいただいています。「製造現場」と聞くと単純作業の繰り返しと思われがちですが、お客様に提供する価値の根幹となる、技術・技能を培うには素晴らしい環境ですよ。多種多様な樹脂素材や金型、機能特性、形状に応じたプロセス条件の設定やトラブルシューティングを通じて、変化に富んだ奥深いものづくりを実感してみませんか?

採用方針

『モノづくり』が好きな人、興味がある人集まれ!

「プラスチックのことは詳しくない…」「知識がないし不安…」という方も多いのではないでしょうか。確かに何も知らない環境に飛び込むには不安が伴います。でもそこで勇気を持って、まずは「一歩」を踏み出してみませんか?謙虚かつ真剣に取り組めば必ず成長と成果がついてくる。それがものづくりの基本だと考えます。もちろん新しいことに挑戦しなければ、常に存在価値を持ち続けることはできません。しかし、誰もが最初から能力があるのではなく、柔軟かつ前向きに取り組むことの積み重ねでセンスや実行力を身に付け、やがて創造へと結実するのです。そんな仕事における成長を理想としたい…この想いに共感できるあなたの挑戦を待っています!

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

プラスチック成形加工技術者
…成形機を使用して、金型の交換、成形機への条件入力・設定、操作並びに品質検査などを行う業務です。
…経験を積んでプラスチック成形技能士の資格を取得していただきます。(国家資格です)

★製造現場で知識や技術を習得した後は、本人の希望や適性を判断しキャリアステップも可能!
…営業技術・生産管理・品質技術など

会社データ

事業内容 エンジニアリング・プラスチックという機能性素材を駆使して、
自動車機器部品をはじめ電子・電気機器、精密機器等に搭載される
各種機械部品、成形品、ユニット部品、金型を設計・製造しています。

◆プラスチック成形品の企画・開発、製造・販売
◆プラスチック金型の設計、製作、製造
◆メタルインジェクションモールドの製造・販売
設立 昭和36年6月
資本金 5000万円
従業員数 65人(2020年3月現在)
売上高 11億円 (2021年9月期)
代表者 代表取締役 大西 健太郎
事業所 群馬県伊勢崎市香林町2-1284
沿革 ・昭和12年  東京都墨田区にて創業(熱硬化性樹脂の圧縮成形加工)
・昭和20年  群馬県桐生市へ移転
・昭和36年  熱可塑性樹脂の射出成形加工開始 法人化
・昭和40年  金型製作開始
・昭和48年  株式会社へ組織変更
・昭和56年  赤堀工場建設:現金型工場(香林工業団地へ進出)
・昭和60年  群馬県中小企業モデル工場認定
・平成元年  現成形工場取得(同香林団地内)
・平成05年  MIM導入・生産開始
・平成12年  ISO9001認証取得
・平成17年  成形第2工場建設
・平成20年  エコアクション21認証取得
・平成23年 TPMチャレンジ賞受賞
加入団体 (社)日本合成樹脂技術協会
(社)日本金型工業会
(社)東日本プラスチック製品工業協会
(社)プラスチック成形加工学会
型技術協会
北関東産官学研究会
群馬県プラスチックス工業振興協会
群馬県金型工業会
21世紀金型会
より当社を知ってもらうために… ―――――――――――――――――――
■社名の由来
―――――――――――――――――――
「大西ライト工業所」という社名は、「ベークライト」に由来しています。
ベークライトとは、最も歴史の古いプラスチックと言われているフェノール樹脂のことです。
当社では創業以来、一貫してプラスチック成形に関わるものづくりに携わり、
社名の由来に繋がる多様な製品を提供し続けてきました。

―――――――――――――――――――
■射出成形
―――――――――――――――――――
加熱して溶かした材料を金型に注入し、冷やして固めることにより成形品を得る方法です。
複雑な形状の製品の大量生産に向いている製法です。
―――――――――――――――――――
■SKレジン
―――――――――――――――――――
エンプラよりさらに上、150度の環境でも長期間機能を発揮できるプラスチックを
『スーパーエンジニアリング・プラスチック(通称スーパーエンプラ)』といいます。
SKレジンはこのスーパーエンプラに属し、従来のプラスチックでは不可能と思われる領域まで
用途が広がる素材として注目されています。
まさに『新時代の熱硬化性樹脂』なのです。
―――――――――――――――――――
■MIM(メタルインジェクションモールド)製品
―――――――――――――――――――
金属の微粉末と、バインダーという合成樹脂の混合物を射出成形し、
取り出した成形品を真空炉で脱脂・高温焼結させてつくられた製品をいいます。
当社では、金型・射出成形加工で培った技法にこのMIM技術を融合し、
金属粉末射出成形焼結法による製品開発と量産体制を確立しました。
MIMとしては、大物の部類となる産業機械部品を得意としています。

連絡先

◆株式会社 大西ライト工業所◆

〒379-2206 群馬県伊勢崎市香林町2-1284
TEL:0270-20-2111 FAX:0270-20-2120
MAIL:soumu@onishilite.co.jp[採用]
URL:http://www.onishilite.co.jp
採用担当/管理部 山岡
掲載開始:2024/02/12

株式会社大西ライト工業所に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社大西ライト工業所に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)