株式会社角川大映スタジオ
カドカワダイエイスタジオ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
芸能・芸術
放送/その他サービス
本社
東京

採用人数・プレエントリー候補リスト登録人数

採用人数(今年度予定)

美術総合職 6~10名
※上記以外でも採用がある可能性があります。

プレエントリー候補リスト登録人数

プレエントリー候補リスト登録人数 3366名
※リクナビ上での企業情報公開日〜2024年4月25日の期間のデータです。(企業によって公開日は異なります)

モデルケース

美術総合職

採用人数 今年度予定 6~10名
昨年度実績(見込) 6~10名
初年度
月収例
月20万円程度(月給制)
選考例
  • WEBプレエントリー
    締切 3月下旬
  • エントリーシート
    締切 4月中旬
  • 説明会
    3月上旬
  • 面接
    5月
  • 内々定
    6月
応募・選考時
提出書類
OpenES、履歴書
その他の
ポイント
転居を伴う転勤なし、資格取得奨励金あり、家族手当あり、いろいろな職種を経験できる

募集要項

求める人物像・選考基準


◆当社では下記のような人材を求めております
 ・基本的な挨拶などがきちんとできる方
 ・ものづくりが好きな方
 ・映像制作に関わりたいという方
 ・手に職をつけたいとお考えの方
 ・ひとつの技術を極め、将来は親方(現場責任者)になりたいという方
 ・これまで培ってきた技術や感性を生かしたい方  など

ご興味をお持ちの方はぜひご応募ください!

募集概要

職種 (1)【正社員】大道具スタッフ(2)【正社員】塗装スタッフ(3)【正社員】美術営業スタッフ
仕事内容 (1)【正社員】大道具スタッフ
電動工具(インパクトドライバーやタッカー等)や木工機械を使って、撮影セットの骨組みを製作する仕事です。
作業場で加工し、スタジオの中や外部のロケ先で組み立てていきます。
(2)【正社員】塗装スタッフ
大道具スタッフが製作し加工した撮影セットを塗装して仕上げる仕事です。
木材や発泡スチロール(カポック)などの素材に刷毛やローラーを使用して塗装したり、スプレーガンを使って吹き付け塗装をしたりします。
(3)【正社員】美術営業スタッフ
撮影セットの進行管理をする仕事です。
美術監督やデザイナーと打ち合わせ、図面を起こしたり、資材の発注、見積りの作成等を行います。
応募資格 (1)【正社員】大道具スタッフ(2)【正社員】塗装スタッフ(3)【正社員】美術営業スタッフ
 短大/専門/高専/大学/大学院 卒業見込みの方
勤務地 (1)【正社員】大道具スタッフ(2)【正社員】塗装スタッフ(3)【正社員】美術営業スタッフ
 東京
 備考:事業所(東京都調布市)
勤務時間 (1)【正社員】大道具スタッフ(2)【正社員】塗装スタッフ(3)【正社員】美術営業スタッフ
 【フレックスタイム制】
 標準労働時間(1日):7時間
 フレキシブルタイム1:5:00~22:00
採用活動開始時期 採用活動の開始は3月以降です。

給与・福利厚生(待遇)

給与 (1)【正社員】大道具スタッフ(2)【正社員】塗装スタッフ(3)【正社員】美術営業スタッフ
 短大/専門/高専/大学/大学院 卒業見込みの方
  月給:180,000円
手当 (1)【正社員】大道具スタッフ(2)【正社員】塗装スタッフ(3)【正社員】美術営業スタッフ

 時間外勤務手当(勤怠実績に基づき都度支給)、休日勤務手当(勤怠実績に基づき都度支給)、深夜勤務手当(勤怠実績に基づき都度支給)、通勤手当(バス利用については社内規定あり)など
昇給 (1)【正社員】大道具スタッフ(2)【正社員】塗装スタッフ(3)【正社員】美術営業スタッフ
 年1回
 備考:4月
賞与 (1)【正社員】大道具スタッフ(2)【正社員】塗装スタッフ(3)【正社員】美術営業スタッフ
 年2回
 備考:7月・12月/※初年度7月は賞与の支給なし
休日・休暇 (1)【正社員】大道具スタッフ(2)【正社員】塗装スタッフ(3)【正社員】美術営業スタッフ
 完全週休2日制(土日)
 年間休日:124日
 有給休暇:10日
 ※入社時10日付与
 休暇制度:夏季休暇、年末年始休暇、慶弔休暇、産前・産後休暇、育児休暇、介護休暇
 備考:労働祭(メーデー)
福利厚生 社会保険完備(健康保険、厚生年金、雇用保険、労働災害補償保険(労災))
適用されない保険とその理由:企業年金基金
試用期間 ■期間
(1)【正社員】大道具スタッフ(2)【正社員】塗装スタッフ(3)【正社員】美術営業スタッフ
 期間:6ヶ月
 ※労働条件の変更なし
研修・見習い期間 なし

職場情報

過去3年間の新卒採用者数・離職者数
過去3年間の男女別新卒採用者数
年度 男性 女性
2023年度 3人 6人
2022年度 2人 2人
2021年度 4人 4人
3年以内男性採用割合:42.8%
3年以内女性採用割合:57.2%
平均勤続年数
平均年齢 36.0歳(2023年1月時点)
研修 あり:調布市商工会マナー研修3日間
自己啓発支援 あり:正社員登用後、フォークリフトや高所作業車の免許取得費用を支援
メンター制度 あり
キャリアコンサルティング制度 なし
社内検定等の制度 なし
月平均所定外労働時間
有給休暇の平均取得日数 8.4日(2022年度実績)
育児休業取得者数(男女別)
項目 男性 女性
育休取得者数 1人1人
取得対象者数 3人1人
育休取得率 33.3%100.0%
(2022年度実績)
役員・管理職の女性比率
項目 女性
役員 0.0%
管理職 16.7%
(2023年1月時点)

職場環境

受動喫煙対策 屋内全面禁煙

その他の情報

参考データ

キャリアステップ (1)大道具スタッフ

入社後2~3ヵ月は、先輩のお手伝いをしながら、ものづくりの基礎を身につけていただきます。大道具はさまざまな工具を扱いますし、大掛かりな作品もありますので、まずは「安全管理」をしっかりと学んでください。

その後、作品づくりを通じてスキルアップを図っていただきますが、1~2年目はおそらく無我夢中だと思います。でも先輩がしっかりとフォローしてくれますので、安心してください。

3年目になると、仕事の流れが理解でき、効率よく製作を進められるようになります。CMや映画撮影の現場には、その場でセットに変更を加えたり、修理する「組付」が付きますが、3年目くらいになると任されるようになり、仕事に対する自信も深まっていきます。

5年目になると「親方」を任せられます。親方はセット製作の責任者。作品づくりの1から10まで、すべてを担います。実作業を行う「子方」を管理・指導し、映像作品の完成に貢献します。

その先は、携わる作品の大きさや難易度が上がっていき、その中でさらに腕を磨いていきます。良いセットをつくると高く評価され、美術監督やデザイナーから直接、指名を受けるように。映像美術の世界で有名になることができます。

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(2)塗装スタッフ

大道具と同様に、入社後2~3ヵ月は、先輩のお手伝いをしながら、ものづくりの基礎を学びます。塗料は扱い方を間違えると事故につながるものでもありますので、こちらも「安全管理」をしっかりと身につけてください。

その後は、作品づくりを通じてスキルアップを図ります。現場をこなしながら、さまざまな技法を身につけていくのです。塗装のやり方は一つではなく、いろんなアプローチの仕方があります。先輩によってやり方が違うので、どんどん質問し、習得していきましょう。自分の中の引き出しが増えるほど成長は早いですし、仕事も任されるようになります。

早い人だと3年目には「親方」になることができます。作品づくりの責任者として、実作業を行う「子方」を管理・指導しながら、自らも経験を深めていきます。数多くの現場をこなすことでスキル・評価も高まり、より大きな、より難易度の高い作品づくりに携われるようになります。

それ以降は、大道具と同じイメージです。いい仕事をすれば指名がかかります。「あのCMの、あのPVの、あのドラマの、あの映画の美術作品は、自分の手によるもの」と自慢できるようになります。

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(3)美術営業スタッフ

入社1年目は、先輩に付いてサブ的な役割を担いつつ、仕事の進め方を学んでいきます。美術営業は、技術は必要ありませんが、大道具や塗装など、作品づくりのための「知識」はマスト。先輩に学びながら、現場で経験を積みながら、それらを習得していってください。

2年目からは独り立ちし、小さな作品を担当してもらいます。小さな作品と言っても、打ち合わせや見積もり、資材発注、必要であれば外部ブレーンのアサインなど、やることはとても多く、毎日とても忙しいと思います。とはいえ先輩がしっかりとフォローしてくれるので、困ったときは何でも相談しましょう。

3~4年目には一人前の仕事ができるようになるでしょう。CMやPVで経験を重ね、徐々に大きな作品づくりを任されるようになります。7年目くらいには、ドラマや映画を担当するまでに成長します。ドラマや映画ともなると予算規模も桁違いになり、その分、業務範囲も広がります。やりがいも充実感も、桁違いに大きくなります。

------------------------------

◎どの職種も先輩たちがしっかりと指導してくれますので、安心してチャレンジしてください。特に大道具や塗装は「職人」と言うイメージから、「見て盗め!」といった教育だと思われるかも知れませんが、角川大映スタジオは、「先輩がしっかりと技術を伝授する」という方針です。やればやるほど自分のスキルアップを実感できますし、仕事もどんどん面白くなっていきます。

採用実績校

ESPエンタテインメント東京、大阪芸術大学、大阪スクールオブミュージック専門学校、京都芸術大学、慶應義塾大学、城西国際大学、崇城大学、多摩美術大学、東京造形大学、東京電機大学、東北芸術工科大学、同志社大学、名古屋学芸大学、日本工学院専門学校、日本大学、白鴎大学、法政大学、放送芸術学院専門学校、武蔵野美術大学、ものつくり大学

詳細情報

主な募集職種
営業系 技術系 専門系
主な勤務地
東京
応募資格
短大、専門、高専、大学、大学院卒業見込みの方
積極採用対象
大学生(文系)、大学生(理系)、大学院生(文系)、大学院生(理系)、短大生、専門学校生、高等専門学校生
採用予定学科
法学・政策系、経済・経営・商学系、社会・環境情報系、外国語・国際文化系、人文系、教育系、生活科学系、宗教・神学系、医療・保健系、芸術・音楽系、体育・スポーツ系、その他文系、機械系、数学系、電気・電子系、情報工学系、物理・応用物理系、建築・土木系、生物・生命科学系、化学・物質工学系、資源・地球環境系、農業・農学系、水産系、畜産・酪農系、薬学系(4年制)、薬学系(6年制)、商船系、医学・歯学系、獣医系、衛生医療・介護系、その他理系

連絡先

株式会社角川大映スタジオ
〒182-0025
東京都調布市多摩川6-1-1 
人事課 採用担当
電話番号:042-482-1151(電話によるお問合せは受け付けておりません。)
Email:studio-jinji@kd-st.co.jp
掲載開始:2024/01/29

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モデルケースの見方

モデルケースは、採用データのサマリー情報になります。
参考データであり、給与の規定などは各社によって異なります。

採用人数 該当モデルケースにおける「今年の採用予定人数」と「昨年度の実績(見込み)」の人数です。
初年度月収例 該当モデルケースにおける、入社初年度の月収例です。
詳細は、「採用データ」内の「給与・福利厚生(待遇)」欄をご確認ください。
Pick Up
時給制、日給制、週給制、月給制
時間、日、週、月あたりで支払われる給与の単位です。賞与は別に定められているケースが多いです。
年俸制、半期年俸制
年俸制、半期年俸制とは、年間または半期(6カ月)で支払われる金額が定められている給与の制度です。
賞与は月収に含まれる場合と、含まれない場合があります。
月収と賞与が毎月一緒に支払われる場合、賞与を含んだ金額です。
月収と賞与が別々に支払われる場合、賞与は除いた金額です。
選考例 該当モデルケースにおける選考項目、および実施目安時期になります。
代表的な項目のみですので、記載事項以外の選考項目がある場合もあります。
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内々定
日本経団連に所属している企業が、2024年10月1日前に出す「内定」のことを指します
その他のポイント 「有休取得率」「育児・介護制度」などの福利厚生・待遇面や「平均勤続年数」「女性役員在籍」など風土に関するデータです。
採用人数・プレエントリー候補リスト登録人数

プレエントリー候補リスト登録人数とは、この企業のリクナビ上での情報公開日 (※1) 〜2024年4月25日の期間、プレエントリー候補リストや気になるリスト (※2) にこの企業 (※3) を登録した人数です。プレエントリー数・応募数ではないことにご注意ください。

「採用人数 (今年度予定) に対するプレエントリー候補リスト登録人数の割合」が大きいほど、選考がチャレンジングな企業である可能性があります。逆に、割合の小さい企業は、まだあまり知られていない隠れた優良企業である可能性があります。

  • ※1

    リクナビ上で情報掲載されていた期間は企業によって異なります。

  • ※2

    時期に応じて、リクナビ上で「気になるリスト」は「プレエントリー候補リスト」へと呼び方が変わります。

  • ※3

    募集企業が合併・分社化・グループ化または採用方法の変更等をした場合、リクナビ上での情報公開後に企業名や採用募集の範囲が変更になっている場合があります。