株式会社メグラス
メグラス

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社メグラス

介護福祉系ソーシャルベンチャー/医療/健康/介護/IT/AI/教育
  • 正社員
業種
福祉・介護
教育関連/人材サービス(人材紹介・人材派遣)/医療関連・医療機関/スポーツ・フィットネス・ヘルス関連施設
本社
愛知
残り採用予定数
5名(更新日:2023/10/30)

私たちはこんな事業をしています

メグラスは、”よいめぐりを世の中へ”を企業理念に掲げています。
お客様はもちろん、社員や、その家族、そして社会へ、思いをめぐらせ、ワクワクをつくることで、”よいめぐりを世の中へ届ける”ことを目指しています。
『介護業界から世の中を幸せにする』という使命を持ち新たな仕組みを発信し、関わる人全てをハッピーにすることに挑戦し続けます!!

当社の魅力はここ!!

社風・風土

【秋採用開始!!】圧倒的に成長ができる環境です!

メグラスは役職を撤廃したボトムアップ方式の組織です。上司や部下に当たる人がおらず一人ひとりが経営者目線でオーナーシップをもって仕事をしています。入社1年目でも「こんなことがやりたい!」と声を上げれば、周りは否定することなく称賛をする環境です。声を上げる場の一つとして「1on1制度」があります。月に1回、自分が選んだスタッフと一対一でじっくり自分の「挑戦したいこと」「困っていること」を相談する場を設けています。変化が多くチャレンジングな環境で責任ある自由を一緒に楽しみ成長しましょう!

待遇・制度

メグラス名物【ジブンジマン】!!

皆さんは自分が納得の行く評価ってなんだと思いますか?メグラスでは自分で自分を評価することが納得できる評価だと考えます。「ジブンジマン」は自分の半年間の成果を自分で評価する人事考課の制度です。メグラスには正確な人事考課基準があり、その基準に自分は達しているのかを振り返り、プレゼンし、自分で評価をします。半年間の振り返りや次のステップに進むために自分に足りないものを考える機会にもなり、自分を成長させるひとつのきっかけにもなります。フェアに評価され、自分が納得出来ることを大切にしたメグラスならではの人事考課です。

企業理念

介護業界の最前線で挑戦し続けます!!

超高齢化を迎える日本では今後、より介護士の需要は高まってまいります。その需要は日本国内にとどまらず、日本の介護技術は今や世界からも注目されています。なぜこれほどまでに重宝されている介護職がネガティブなイメージなのか?介護職の素晴らしさを発信することで、業界に関わる皆がもっと胸を張れるようにしたい・介護業界に対する世の中のイメージを、ポジティブに変えたい…これが、メグラスが掲げるビジョンです。メグラスはデジタル機器や最新設備の導入、介護資格の取得補助、給与の増額も積極的に行っています。介護士の「誇り・自信・お金」を倍にすべく今後も新しい仕組みを取り入れ介護業界の常識を変えていきます!

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

介護事業を通して、
「よいめぐりを世の中へ」巡らすべく
まずはケアスタッフとして入社します。

◆2019年ケアスタッフとして新卒入社→2021年相談員へ異動
◆2020年ケアスタッフとして新卒入社→2022年医療事務へ異動
◆2021年ケアスタッフとして新卒入社→2022年人事・広報へ異動
メグラスは社内異動をはじめ、普段の仕事に関係なく「こうしたい!」と思ったことは何でもチャレンジできます!

会社データ

事業内容 ・有料老人ホームの企画・開発・運営
・介護保険法に基づく居宅サービス、
 訪問看護ステーション運営
・事業所内託児所、保育園の運営
・在宅クリニックの運営
設立 2010年3月
資本金 300万円
従業員数 210名
平均年齢 36.4歳
売上高 2021年度売上高:15億5,196万円
2020年度売上高:14億9,995万円
2019年度売上高:9億7,771万円
2018年度売上高:9億4,086万円
代表者 ・創業者 飛田拓哉
(現職:株式会社メグラスHD 代表)
[プロフィール]
2001年 名古屋大学医学部卒業
聖路加国際病院にて総合内科・緩和ケア・
在宅診療に5年間従事の後、米国ミシガン
大学に留学し、MBAを取得。帰国後、外資系
コンサルティングファーム ベイン・アンド・カン
パニーを経て、株式会社メグラスを設立。

・社長 中島加織
[プロフィール]
歯科衛生士として活躍後、出産を機に専業
主婦として15年を過ごす。祖母の介護をきっ
かけに介護の仕事に興味を持ち、あんしん
せいかつ葵がオープンした2010年に入社。
事業部長を経て2019年に株式会社メグラス
の社長に就任。
事業所 ■住宅型有料老人ホーム めぐらす葵
(愛知県名古屋市東区葵3-14-3)

■住宅型有料老人ホーム めぐらす内山
(愛知県名古屋市千種区内山2-16-3)

■グループホーム めぐらす香流
(愛知県名古屋市千種区香流橋1-2-1)

■介護付有料老人ホーム めぐらす柊山
(愛知県大府市柊山町四丁目185)

■介護付有料老人ホーム めぐらす箕輪
2021年1月15日オープン
( 愛知県安城市箕輪町青木25-1)

■グループホーム めぐらす小川
2021年4月15日オープン
(愛知県安城市小川町新田山21-11)

■グループホーム めぐらす横山
(愛知県安城市横山町石ナ曽根175)

■住宅型有料老人ホーム めぐらす横山
(愛知県安城市横山町石ナ曽根175)

■小規模多機能 めぐらす横山
(愛知県安城市横山町石ナ曽根175)

■グループホーム めぐらす刈谷
(愛知県刈谷市神明町4丁目723-2)


■事業所内認可保育室 めぐらす保育室 葵園
(愛知県名古屋市東区葵3-14-3)
メグラスの理念 「よいめぐりを世の中へ」

お客さまへ。社員へ。社会へ。
思いをめぐらせ、ワクワクをつくることで
よいめぐりを世の中へとどけます。
社外認定 ●愛知県ファミリー・フレンドリー企業認定
2022年「イクメン・イクボス企業賞」受賞
(登録企業の中から、模範となる優れた取組み
を実施している企業を愛知県知事が表彰)

2018年「ファミリー・フレンドリー企業賞」受賞
(登録企業の中から、模範となる優れた取組み
を実施している企業を愛知県知事が表彰)

●名古屋市子育て支援企業認定

●名古屋市女性の活躍推進企業認定

●SECURITY ACTION2つ星を宣言しました!

●職場環境整備の促進
シンボルマーク「トモニン」を掲げました!

●ポジティブ・アクションの推進
シンボルマークを掲げました!
7の子育て支援制度 ◆出産祝金
◆学費助成手当
◆入学祝金
◆保育室 ※「めぐらす葵」に併設
◆進級支度金
◆子の看護休暇
◆クリスマス手当
メグラス独自のユニークな制度 ◆ジブンジマン制度
◆ジブンいろ制度
◆ファミリー制度
◆スタッフプロテクション制度
◆1on1制度
◆奨学金返済応援制度
スタッフの奨学金返済における 経済的・心理的な負担を取り除き、
安心して働ける職場づくりを推進するために、3年間で36万円を支給します。
メグラスは「スタッフの声」を大切にしています ★メグラスは役職を撤廃したフラットな組織であり、上司・部下にあたる人はいません!
 上司がいないから、上からの理不尽な指示や命令がメグラスにはありません。
 上司がいないから、人事評価するのは上司ではなく自分自身!
 明確な評価基準が公開されていて、それに基づきフェアな能力評価を自分がおこないます。

★メグラスでは誰かが「こうしたい」と上げた声を否定しません。むしろ大歓迎です◎
 声を上げる場のひとつとして「1on1制度」があります。
 「挑戦したいこと」や「困っていること」を、あなたが選んだスタッフと一対一でじっくり相談する場を毎月設けています。
 そのための専用部屋が全施設にあり、スタッフは自由に安心して使えます。
 その姿勢は勤務中でも同じです。もし業務で出来ないことがあれば
 「出来ない」と声を上げることも称賛する環境なんです◎
メグラスには「スタッフの自由」があります メグラスはスタッフを信頼しているからこその「スタッフの自由」があります。
★社内情報開示100%!★
 <<信頼するスタッフに隠し事はしません!!>>
 売上利益や、会議の議事録も全て開示しています。
★髪色自由◎ネイルok★
 介護施設では珍しいのではないでしょうか?
 業務とは関係しないところは制限なんてしません。

この他にもスタッフが自由に自分でお店を選んで親睦会ができる
「オフサイト手当」(3ヶ月に1回1人3,000円まで支給)などがあります。
これらもスタッフを信頼しているからこそ「スタッフの自由」がある制度です。

自分が実現したい制度や「こうしたい」ということがある時には
会議などで声を上げ、周りの納得を得れば制度だって変えることが出来ちゃうんです◎
「挑戦を応援し、失敗を歓迎する」メグラスが大事にしている姿勢のひとつです。
メグラスは新しい仲間を手厚くサポートします ★3ヶ月間の「ファミリー制度」★
 上司以外の採用担当者/介護教育担当者が、勤務シフトをそろえて出勤し、多方面からサポートします!
 独り立ちするまでの「誰に聞いていいか分からない」「心細い」「孤独感」はありません。
★ひとりでできるもんシート★
 育成期間中にどこまでどんなケア技術をマスターすればよいか決まっていて、項目毎に自分でチェックができるシートです。
 「ここまでやったら一人前」が新入スタッフでもはっきり分かることもスタッフから好評です。
メグラスは「介護の質」「スタッフの楽」どちらもこだわります ★日本では非常に珍しい、1枚履きの高級オムツ「TENA」を導入!
 1日あたり通常約6回必要なオムツ交換が、約3回で済みます。
 オムツの外から交換時期が分かるため、いちいちオムツを外して確認しなくてもOK◎
★「ICT見守りシステム」「カナミック」などデジタル機器を積極的に導入!
 各居室に入居者さまの行動をセンサーが検知し、手元の端末にて状況が分かる
 「ICT見守りシステム」や介護・看護記録を電子化した「カナミック」など、
 最先端技術を積極的に導入することで、
 人が働く時間を減らし、生産性の向上を目指しています。

★「いつでも」「どこでも」「誰とでも」情報を共有できる社内SNS「TUNAG」「LINE WORKS」を導入!
 「TUNAG」は社内全体に感動したことや、施設でこんなことしたよ、などを発信し感動を分かち合うことが出来ます。
 「LINE WORKS」は情報の共有、スケジュール管理などいつでも誰とでもコミュニケーションを取ることが出来ます。
★他にも「Shiftmation」(シフト自動作成ツール)「MoneyForward」「smartHR」などなど他業界では当たり前なデジタルツールを導入し、スタッフの働きやすさにこだわっています。
メグラスはスタッフを守ります メグラスには大事なスタッフを守る制度があります。
★スタッフプロテクション制度★
 ご入居者様やご家族様からの過剰要望やハラスメントからスタッフを守るための仕組みです。
 泣き寝入りは絶対にさせません。
 実際スタッフを守るためにハラスメントがあったご入居者様に退所頂いたこともあります。
★katamira制度★
 内部通報窓口があるので公の場で声を上げにくいことも匿名で相談することが可能です。
 同僚から威圧的な態度で悩んでいたスタッフが匿名で相談し担当者が詳細をヒアリングし解決まで至ったこともあります。

連絡先

【(株)メグラス】
Corporate Direction Group 新卒採用担当
〒461-0004 愛知県名古屋市東区葵3-14-3
TEL:052-508-7713(受付/平日9:00~18:00)
【メグラスHP】
https://meglus.co.jp
【メグラス採用HP】
https://meglus.co.jp/recruit/
掲載開始:2023/01/30

株式会社メグラスに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社メグラスに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2024における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)