社会福祉法人 住之江福祉会
スミノエフクシカイ
2024
業種
教育関連
団体・連合会
本社
大阪
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
総合評価 - 評価が高い項目 -

私たちはこんな事業をしています

大阪市住之江区内に2つの認可保育園を運営する社会福祉法人です。

0歳児から5歳児を対象に、住之江保育園では定員90名、
第2住之江保育園では定員130名を受け入れています。

各園には園庭があり、凧揚げ大会や七夕まつりなど
さまざまな季節行事を取り入れ、
楽しみながら子どもの豊かな成長をサポートしています。

また野菜を育て調理して食べるなど、
食べる喜びと大切さを学ぶ食育活動にも力を入れています。

当社の魅力はここ!!

社風・風土

急な残業や持ち帰りの仕事は一切ありません

子どもたちを明るく元気にするためには、まず保育士が笑顔になることが一番です。               そのためにも、当園では職員がずっと保育の仕事を続けられるよう働きやすい環境整備に力を入れています。書類の入力はパソコンでO.K.  です。ひとり1台パソコンが用意されているので時間を待たず書類作成ができます。行事も先輩保育士が準備から実施まで無理なく時間配分できるよう計画をします。ですから、当園では急な残業や持ち帰りの仕事は一切ありません 。

魅力的な人材

広い園庭とホール、豊富な遊具・絵本があります。

子どもたちは主体性をもって遊びに夢中になってほしいと考えています。子どもが製作や遊びをさせられる(受動的)のではなく、これは何かなという興味や、これで遊びたいと思う気持ちが一生懸命遊びこむ(能動的)ことにつながります。たいせつな幼少期に一生懸命取り組んだことが、子どもが成長する過程で大きな力となります。子どもの思いを実現するため当園では、広い園庭とホール、豊富な遊具・絵本を用意しています  。

施設・職場環境

研修や新人育成に力を入れています

若い先生からベテランの先生まで在籍していますが、本当にみんな仲が良く、雰囲気が良いのが当園の自慢です!行事の準備では声を掛け合い、助け合いながら取り組みます。日々の保育においても、“どうしたらいいのか”“なぜそうするのがいいのか”をしっかり共通の理解を深め、沢山の知識や考え方を吸収しながら成長していくことができる環境です。外部への研修参加も積極的に力を入れています。

会社データ

事業内容 保育園の運営
設立 <住之江保育園>1967年8月1日
<第2住之江保育園>1980年4月1日
資本金 社会福祉法人のため無し
従業員数 40人
売上高 社会福祉法人のため無し
代表者 奥野 裕次
事業所 <住之江保育園>
大阪府大阪市住之江区御崎5-9-16
・南海本線「住ノ江駅」より徒歩8分
・大阪市営南港ポートタウン線、大阪市営地下鉄四つ橋線
「住之江公園駅」より徒歩9分

<第2住之江保育園>
大阪府大阪市住之江区御崎8-8-1
・南海本線「住ノ江駅」より徒歩10分
・大阪市営南港ポートタウン線、大阪市営地下鉄四つ橋線
「住之江公園駅」より徒歩10分
保育の目標 1.元気で明るく思いやりのある子ども

2.様々な行事や保育園生活の中で、
自分の力を発揮し、最後までやりぬく子ども

3.友達との関わりの中で、社会性や自主、協調の気持ちを培う。
子どもたちが楽しく過ごせるように 給食やおやつは手作りを心がけ、食事もバイキング方式や子どもクッキングなどにも挑戦し、子どもたちに食べる喜びと大切さを学び合える環境を整えています。

自然に親しんでもらえるようにプランターを使っての花、野菜、果物の栽培を園児と共に行っています。
保育時間 <住之江保育園>
平日:午前8時~午後6時
土曜:午前8時~午後2時

<第2住之江保育園>
平日:午前8時~午後6時
土曜:午前8時~午後4時
ホームページ <住之江保育園>
http://suminoe.ed.jp/

<第2住之江保育園>
http://dai2suminoe.jp/
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)