社会福祉法人 東京恵明学園
トウキョウケイメイガクエン

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

社会福祉法人 東京恵明学園

児童福祉施設(児童養護施設・乳児院)、乳幼児ショートステイ
  • 正社員
業種
福祉・介護
その他サービス
本社
東京

私たちはこんな事業をしています

児童福祉施設(児童養護施設・乳児院)の運営や、子育て短期支援(乳幼児ショートステイ)事業を行う当園。2022年に創業76年を迎えました。乳児院では0~3歳までの乳幼児を、児童養護施設では2~18歳までの子どもたちをお預かりして養育しています。子育て短期支援事業は、施設近隣の4市2町と契約を結び(2022年7月時点)、保護者の事情により保育が必要な0~3歳未満のお子さんを最長で6泊7日の期間お預かりしています。

当社の魅力はここ!!

仕事内容

一般家庭に近い環境で子どもたちを養育しています。

児童養護施設では、児童相談所から連絡を受けた、さまざまな理由で保護者と暮らせない2歳から18歳までの子ども達を養育しています。施設構成は本園とグループホーム3ヶ所。本園は各6~8人の5グループに分かれ、幼児~小学生向け小施設が3つ、中高生向け小施設が2つあります。グループホームは各6人に分かれて生活しています。生活環境を少人数とすることでなるべく子ども達が一般家庭に近い環境で過ごせるようにしている当園。餅つきや臨海学園などの年間行事も行い、楽しく過ごしています。また生活面だけでなく、心理面、家庭面、健康面などを支援する各分野の支援担当職員や専門家と連携を取りながら子ども達の養育を行っています。

企業理念

応援します、子どもとその家族の『しあわせ』と『希望』

当園には家庭の事情で養育できなくなった子どもや、安定した生活環境を必要とする乳児が来園します。そんな子ども達の生命を大切にし、子ども達が幸せな生活を送れるよう当園は支援しています。当園が大切にしている考え方は【1.子どもたちの人権の保障と最善の利益を保障します。2.家族の皆さんと共に子育ての支援を行います。3.地域のみなさんと共に学園及び地域の子育ての支援を行います。4.豊かな感性と敬虔な心をもった人づくりを目指します。5.一人はみんなのために、みんなは一人のためにという生き方を求めます。】など。子ども達が安心して生活を送る中で幸せを感じ、自身や家族に希望を持つよう当園は今後も支援していきます。

施設・職場環境

0歳~18歳までの子供をお預かりしています。

当園の同一敷地内には、乳児院(乳児部)と児童養護施設(児童部)があります。また乳幼児ショートステイ事業を委託されて行っています。乳児院は定員35名が過ごし、一般家庭に近い環境で生活できる、小規模オールユニット型の6部屋とベビー室1室があります。児童部は定員53名が過ごし、本園(小規模グループケアが5グループ)、分園型グループホーム(ひだまりの家)、地域小規模児童養護施設2施設(やまぼうしの家・桐の家)に分かれて生活しています。乳幼児ショートステイ事業は、近隣の6つの市町から10名を受け入れており、0歳から3歳未満の乳児と3歳から未就学児までの児童に分かれて最大6泊7日間お子様をお預かりしています。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

【養育職(保育士、児童指導員)】当園の児童部で勤務していただきます。主な仕事内容は、子どもと一緒に規則正しく温かく家庭的な雰囲気の中で生活をすること。朝は6時に起床し、9時ころまでに学校(幼稚園や小学校)へ送り出します。15時前後に子どもを学校から受け入れ、宿題、外遊び、入浴介助、夕食、就寝をします。子ども達の衣・食・住環境を整え、安心・安全に生活できる環境を提供していただきます。

会社データ

事業内容 ・乳児院運営
・児童養護施設運営
・子育て短期支援事業(乳幼児ショートステイ)運営
設立 1950年(創業:1946年)
資本金 社会福祉法人のため、資本金はありません。
従業員数 50人(2022年時点、事業所として)
売上高 措置費収入4億円(2022年度実績、事業所として)
代表者 理事長 杉村 伸二郎
事業所 東京都青梅市友田町2-714-1
学園理念 【使命】
応援します、子どもとその家族の『しあわせ』と『希望』
【目的・目標】
児童福祉に貢献します。
子育て支援のキーステーションを目指します。
しあわせな生活を送ることができるように支援します。
【大切にする考え方】
・子どもたちの人権の保障と最善の利益を保障します。
・家族の皆さんと共に子育ての支援を行います。
・地域のみなさんと共に学園及び地域の子育ての支援を行います。
・豊かな感性と敬虔な心をもった人づくりを目指します。
・一人はみんなのために、みんなは一人のためにという生き方を求めます。
沿革 1943年 社会哲学研究所開設
1946年 事業創設
1948年 乳児院認可
1950年 児童養護施設認可
1970年 世田谷区成城より青梅移転
1991年 青梅市ショートステイ事業開始
1992年 羽村市ショートステイ事業開始
1999年 あきる野市ショートステイ事業開始
1999年 児童部:グループホーム「ひだまりの家」開設
2001年 新園舎完成
2006年 福生市と瑞穂町のショートステイ事業開始
2006年 児童部:地域小規模児童養護施設「やまぼうしの家」開設
2011年 乳児部:あかりホーム「虹の家」「光の家」開設
2012年 日の出町ショートステイ事業開始
2013年 乳児部:小規模オールユニット養育体制完成
2013年 児童部:地域小規模児童養護施設「桐の家」開設、小規模オールユニット体制完成
2021年 乳児部:乳児部別棟「おひさま」完成
姉妹施設 社会福祉法人 静岡恵明学園
社会福祉法人 箱根恵明学園
企業ホームページ https://www.t-keimei.or.jp

連絡先

東京都青梅市友田町2丁目714番地1/0428-23-0241
掲載開始:2024/01/29

社会福祉法人 東京恵明学園に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

社会福祉法人 東京恵明学園に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)