株式会社ナカニシ ナカニシ

株式会社ナカニシ

東証スタンダード上場
  • 株式公開
業種 医療機器
精密機器/商社(医療機器)/重電・産業用電気機器/自動車
本社 栃木
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

研究開発部門 電気設計部 主任
S.K.(27歳)
【出身】宇都宮大学大学院  工学研究科 電気電子システム工学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 ■医療現場の声を技術に反映させ、より良い製品を届ける仕事。
歯科用医療機器の電気回路設計やシステム設計、製品の評価、技術開発に携わっています。この仕事のゴールは「歯科医師や歯科衛生士の声を反映させたより使いやすい製品をつくること。」これが意外と難しいんです。「もっと効率よく歯垢を削れるようにしてほしい。」「振動が大きいから患者さんが痛いのではないか。」そう言った現場の声を、製品に反映させるためには、技術に落とし込まなければなりません。ですが、使い心地といったいわば“感覚”を“数値化”するには、多くの評価試験が必要です。時には考えていたのとは違う結果が出ることも。そういった時は、上司や知識豊富な先輩・同僚たちからもアドバイスをもらい、製品開発を進めています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
■自ら行動し、業務の壁(つまづき)を突破したとき。
入社して2年目のとき、新製品開発のプロジェクトメンバーに選ばれました。もう製品を任せてもらえるのかと嬉しかったです。新製品の開発には当然のことながら、豊富な知識や技術が必要になります。若手が中心となって定期的に実施している「勉強会」に参加したりと、私自身でも知識を蓄えていますが、やはり頼りになるのは上司や先輩の存在。壁にぶつかったときは一人で抱え込まず『相談する』ことを心がけています。自分から声をかけ、行動することで新たな気づきや知識を得ることができています。そうして課題解決できたときは嬉しいですね。今回のプロジェクトは、私にとって初めての新製品開発なので、形になる瞬間が今から楽しみです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き ■私という「人」を見て、大切にしてくれる会社です。
大学院で学んだことを活かした仕事に就きたいと、電気関係に絞って就職活動を進めていました。ナカニシは世界でも活躍している地元企業であるということで、ここで働きたいと思い、試験を受けました。面接では自分でも満足のいく内容だったのですが、筆記試験ではあまり手ごたえを感じられませんでした。そんな中で内定。知識だけでなく、私という人を見て採用してもらえたことが嬉しく、入社を決意しました。入社してからも人を大切にしている会社だと感じますね。最初のうちからプロジェクトに携われますし、若手向けの研修も充実しています。「育てていこう」と指導してくださる先輩・上司、互いに切磋琢磨する同僚がいる最高の環境です。また仕事内容も、人の健康維持に貢献できるということでやりがいを感じています。
 
これまでのキャリア 2015年4月新卒入社。研究開発部門 電気設計部配属。現在に至る。

この仕事のポイント

職種系統 応用研究・技術開発
仕事の中身 ヒトの美容や健康を支える仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

面接では、短い時間で自分のことを伝えなければなりません。そのためにも、この会社で自分がどんな仕事をしたいのか・自分の強みは何かを明確にし、具体例を交えながら簡潔に分かりやすく伝えられるよう事前準備が大切です。私は紙に書き起こして自分を客観視しながら準備を進めました。そうすることで面接官の方にも納得感を持って話を聞いてもらえたように思います。まずは自分に合った方法を見つけ、「自分を企業に売り込む」気持ちで面接・就職活動に臨んでください。

株式会社ナカニシ の先輩社員

■3DCAD、CAE解析を用いた要素技術の開発を行っています。

研究開発部門 歯科設計部 マネージャー
Y.I.
長岡技術科学大学 大学院 工学研究科 機械創造工学専攻

■超音波を使った製品の設計開発を行っています。

研究開発部門 電気設計部
K.T.
日本工業大学 大学院 機械工学専攻

■現場工程改善等を通し、モータ設計・開発に必要な知識を学んでいます。

研究開発部門 電気設計部
M.O.
山形大学 大学院 理工学研究科 機械システム工学科

■新製品の設計開発にも携わっています。

研究開発部門 メディカル設計部
T.I.
小山工業高等専門学校 専攻科 複合工学専攻 機械工学コース

■様々な人と関わりながら進めていく仕事。

生産部門 生産技術部
K.M.
小山工業高等専門学校 機械工学科

■お客様の声を反映した製品開発。

機工事業部 機工設計部
K.O.
小山工業高等専門学校 機械工学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる