株式会社ナカニシ ナカニシ

株式会社ナカニシ

東証スタンダード上場
  • 株式公開
業種 医療機器
精密機器/商社(医療機器)/重電・産業用電気機器/自動車
本社 栃木
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

生産部門 生産技術部
K.M.(22歳)
【出身】小山工業高等専門学校  機械工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 ■様々な人と関わりながら進めていく仕事。
私は、3DCADを使って、社内の作業効率を上げるための「治具」や製品加工や組立に使用する「自動機」や「試験機」「検査機」等の設備を設計・製作しています。私たちの生み出すものは、作業員の負担軽減や工数削減に直接的に関わるため、各部署からの依頼書をもとに製造ラインのリーダー等社内のメンバーと打合せをしています。また案件によっては外部との打合せもあるので、折衝をすることが多い仕事とも言えますね。自分で設計したものを使ってもらい、「使いやすい」と言ってもらえると本当に嬉しいですし、機械設計・部品加工・電気配線・装置添え付け等、様々な作業を行うため、幅広い知識を身に付けていけることも面白いですね!
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
■組みあがり、思い通りの動きをしたときは感無量です!
この仕事は専門的な知識が必要になるので、「日々勉強」です。入社後は、先輩にサポートしていただきながら一つ一つ学んでいくのですが、2年目の春、ついに私も一連の作業を一人で担当する機会を得ました!案件は、組み立て作業員からの作業改善要求。今までは100個のものに対して1度に4つしかできなかった作業を100個同時に行いたいというものでした。解決策として治具を新しく製作することになったのですが、私だけでは知識もノウハウも足りず…。上司や部署内の様々な先輩からアイデアをいただいて一歩ずつ進めていきました。完成までにおそよ半年の期間を要しましたが、やり終えたときの達成感は言葉にはできないくらい大きなインパクトがありました。自分で担当して進めるのは責任も大きかったですが、その分製作者としての面白さが味わえますね!
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き ■自分のちからを高めていける環境が、ココにはあります!
元々高等専門学校で機械工学を学んでおり、「機械をつくる仕事」に魅力を感じていました。同じ職種で様々な企業をみていたのですが、最終的にナカニシに入社を決めたのは、社内の雰囲気が自分に合っていると思ったからです。先輩が多く入社していたこともあってインターンシップに参加したのですが、社員さんの様子を見て一人一人の裁量が大きく、自由度高く製作をしている会社なんだな、と感じました。それって、エンジニアとしては最高の環境だと思いませんか?案件により制約もあるものの、「こうしたい」「こうしてみたらどうなるだろう」という発想にチャレンジできるんです。ナカニシは国家資格取得にも注力していますし、日々の業務プラス資格取得の勉強でスキルをどんどん高めていける。目指すはオールマイティな製作者ですね!
 
これまでのキャリア 2015年 新卒入社。生産技術部に本配属。現在に至る。

この仕事のポイント

職種系統 生産・製造技術開発
仕事の中身 ヒトの美容や健康を支える仕事
仕事のスタイル 機敏なフットワークと行動力が必要な仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

興味がある企業は、インターンシップや説明会等に積極的に参加して、会社の雰囲気を知るようにしましょう!仕事内容はもちろん大切ですが、実際に働く社員さんの様子を見たり、人事に話を聞いたりすることで、「自分がこの雰囲気の中で働けるか」を考えることができると思います。

株式会社ナカニシ の先輩社員

■3DCAD、CAE解析を用いた要素技術の開発を行っています。

研究開発部門 歯科設計部 マネージャー
Y.I.
長岡技術科学大学 大学院 工学研究科 機械創造工学専攻

■超音波を使った製品の設計開発を行っています。

研究開発部門 電気設計部
K.T.
日本工業大学 大学院 機械工学専攻

■現場工程改善等を通し、モータ設計・開発に必要な知識を学んでいます。

研究開発部門 電気設計部
M.O.
山形大学 大学院 理工学研究科 機械システム工学科

■新製品の設計開発にも携わっています。

研究開発部門 メディカル設計部
T.I.
小山工業高等専門学校 専攻科 複合工学専攻 機械工学コース

■医療現場の声を技術に反映させ、より良い製品を届ける仕事。

研究開発部門 電気設計部 主任
S.K.
宇都宮大学大学院 工学研究科 電気電子システム工学専攻

■お客様の声を反映した製品開発。

機工事業部 機工設計部
K.O.
小山工業高等専門学校 機械工学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる