株式会社ナカニシ ナカニシ

株式会社ナカニシ

東証スタンダード上場
  • 株式公開
業種 医療機器
精密機器/商社(医療機器)/重電・産業用電気機器/自動車
本社 栃木
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

研究開発部門 メディカル設計部
T.I.(27歳)
【出身】小山工業高等専門学校  専攻科 複合工学専攻 機械工学コース 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 ■新製品の設計開発にも携わっています。
私が所属しているメカ設計部は、外科医療用機械の開発と設計を行っています。形状データ、図面作成、量産工程の不具合対応…と設計開発分野はもちろん、量産工程の作業手順や製品の保管環境等にも携わるのが当社の特徴。医療用製品を扱っているため、滅菌や錆等にも気を付ける必要があるからです。設計者の意見を反映してくれるので、やりがいがありますね。加工部等他部署と小まめに連絡を取り合い、生産状況等を共有して進めています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
■自分にしかできない仕事があります!
入社3年目のこと、私は上司から新製品の設計を任されました。私は専門知識がなかったので、独学で勉強しました。新製品の設計ということで大変な部分もありましたが、それはイコール「自分にしかできない仕事がある」ということ。今もその製品を設計できるのは私だけなので、頼りにしてもらえていると思います。自分が設計したものが試験で良い結果を出せると嬉しいですし、それまでの苦労も達成感に変わりますね。新しいことを始めるのはハードルが高いものですが、身に付けば自分の武器になることを体感した経験でした。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き ■業務の幅が広いからこそ、学びが多い環境です。
就職活動では、勉強していたことを活かしたいと考え、機械設計系の仕事を探していました。ナカニシには高専の先輩が入社していたこともあり、興味を持って調べ、良さそうな会社があるなと思いました。抜群の技術力を持っており、歯科系では世界でも高いシェアを誇っている。そんな会社で成長していきたいと入社を決めました。入社してみて意外だったのは、一人一人の仕事の幅広さ。設計開発はひたすら図面と向き合うイメージでしたが、ナカニシの場合は生産工程にも、保管環境にも関わっていきます。考えなければならないことも多いですが、その分たくさんのことを学べますし、他部署の人ともコミュニケーションを図る機会があることは、社内の風通しの良さを生んでいると思います!
 
これまでのキャリア 2012年04月 新卒入社。研修後メカ設計部へ本配属。現在に至る。

この仕事のポイント

特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分がどんな技術者を目指したいか具体的にイメージしてみましょう!技術者と言っても、当社の様に幅広い業務に携わる技術者もいれば、ひたすら設計に取り組む技術者もいます。自分はどんなことをしていきたいのか、そしてそれぞれの企業の技術者は実際にどんな業務を行っているのか、具体的に知ることが大切です!

株式会社ナカニシ の先輩社員

■3DCAD、CAE解析を用いた要素技術の開発を行っています。

研究開発部門 歯科設計部 マネージャー
Y.I.
長岡技術科学大学 大学院 工学研究科 機械創造工学専攻

■超音波を使った製品の設計開発を行っています。

研究開発部門 電気設計部
K.T.
日本工業大学 大学院 機械工学専攻

■現場工程改善等を通し、モータ設計・開発に必要な知識を学んでいます。

研究開発部門 電気設計部
M.O.
山形大学 大学院 理工学研究科 機械システム工学科

■様々な人と関わりながら進めていく仕事。

生産部門 生産技術部
K.M.
小山工業高等専門学校 機械工学科

■医療現場の声を技術に反映させ、より良い製品を届ける仕事。

研究開発部門 電気設計部 主任
S.K.
宇都宮大学大学院 工学研究科 電気電子システム工学専攻

■お客様の声を反映した製品開発。

機工事業部 機工設計部
K.O.
小山工業高等専門学校 機械工学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる