株式会社ナカニシ ナカニシ

株式会社ナカニシ

東証スタンダード上場
  • 株式公開
業種 医療機器
精密機器/商社(医療機器)/重電・産業用電気機器/自動車
本社 栃木
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

研究開発部門 電気設計部
K.T.(29歳)
【出身】日本工業大学 大学院  機械工学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 ■超音波を使った製品の設計開発を行っています。
私は超音波設計部で、歯科医院で歯石の除去で使われるスケーラーのような超音波を使った製品の設計開発を行っています。当社では、自分の考えた形状が有効かどうか、自分の手で検証し、効果を確認する等、全体の流れを自ら行うことができるため、ものづくりの面白さを味わうことができます。また、先輩や上司に案を出したり報告をあげたりする機会も多いのですが、その際に心掛けているのは相手にわかりやすい報告・連絡・相談をすること。以前、上司から「報告書は漫画のように書くとわかりやすい」と教わり、文章だけでなく、イラストを交えながら書類作成を行うようにしています。こうした気配りが、周りと連携して作業を進める際に役立っていると感じますね。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
■細かな修正を自分のアイディアで解決できた瞬間!
この仕事で一番うれしい瞬間は、製品の問題となっている部分を自分のアイディアで解決できたときです。私が扱っている製品は、振動(共振現象)を使っているのですが、少し場所が違うだけでも思ったような効果が得られなかったり、目的と異なる動作をしてしまうことがあります。そこを私のアイディアで修正することができるとうれしいです。
今後の目標は、学んだことを活かして一つの製品を開発から全て担当すること。今はまだ先輩に教えていただきながらパーツを担当しているため、知識を身に付けながら成長し、目標を達成したいと思います!
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き ■知識を活かして働けています!
私の就職活動の軸は二つです。一つは「超音波振動についての知識を活かせる会社であること」。もう一つは「地元栃木県の会社であること」。大学では超音波振動を援用した機械加工を学んでいたため、その知識を活かして働きたいと考えていました。そんな中出会ったナカニシはまさに条件にピッタリだったんです。実際に入社して感じたことは、社内の人と人との関わりをとても大切にしている会社なのだということです。部品の内製化率が高い当社では、部署の垣根を越えて相談し合うことも多々あります。日ごろから相談しやすい関係性をつくっておくことが、製品づくりにも活かされているのだと思いますね。また、設計フロアや工場など、作業環境が綺麗な点も自慢です。毎日気持ちよく働ける会社ですね!
 
これまでのキャリア 2014年04月 新卒入社
2015年02月 電気設計部へ本配属
         現在に至る。

この仕事のポイント

職種系統 応用研究・技術開発
仕事の中身 ヒトの美容や健康を支える仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

よく面接で自分のマイナスな点(弱み等)をたくさん話す方がいますが、何か商品をオススメするときにマイナス点を言う人ってあまりいませんよね?それと同じで、面接では自分を売り込む気持ちが必要だと思います。「自分」という商品を一番詳しく知っているのは自分自身です。自信を持って面接に臨んでください!

株式会社ナカニシ の先輩社員

■3DCAD、CAE解析を用いた要素技術の開発を行っています。

研究開発部門 歯科設計部 マネージャー
Y.I.
長岡技術科学大学 大学院 工学研究科 機械創造工学専攻

■現場工程改善等を通し、モータ設計・開発に必要な知識を学んでいます。

研究開発部門 電気設計部
M.O.
山形大学 大学院 理工学研究科 機械システム工学科

■新製品の設計開発にも携わっています。

研究開発部門 メディカル設計部
T.I.
小山工業高等専門学校 専攻科 複合工学専攻 機械工学コース

■様々な人と関わりながら進めていく仕事。

生産部門 生産技術部
K.M.
小山工業高等専門学校 機械工学科

■医療現場の声を技術に反映させ、より良い製品を届ける仕事。

研究開発部門 電気設計部 主任
S.K.
宇都宮大学大学院 工学研究科 電気電子システム工学専攻

■お客様の声を反映した製品開発。

機工事業部 機工設計部
K.O.
小山工業高等専門学校 機械工学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる