公益社団法人 関西経済連合会カンサイケイザイレンゴウカイ

公益社団法人 関西経済連合会

経済問題の調査研究/地域振興/産業振興
業種 団体・連合会
シンクタンク/出版/公社・官庁
本社 大阪

先輩社員にインタビュー

経済調査部
T.U.(28歳)
【出身】大阪教育大学  教育学部 教養学科 人間科学専攻 発達人間福祉学 卒
【年収】非公開
冷静なエキスパート
これが私の仕事 企業活動を支える基盤づくり
関経連では様々な企業・団体が会員となっており、その会員の声を聞きながら活動を進めています。
私が所属している経済調査部では、企業が活動しやすい環境を整えるため、税制に関する調査や政府への要望を行っています。
また、環境と経済を両立させるエネルギー政策の実現に向けた調査・提言なども行っています。
刻一刻と変わる国内外の動きを常に追い、資料に反映していくのは大変ですが、
一企業ではできない関西を動かし・支えていく仕事ができるのは関経連の良さだと思います。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
様々な企業の方々から「ありがとう」「お疲れ様」の言葉をもらえるとき
総務部時代は、会員勧誘や700人規模の大きな会合を他団体・他部と連携しながら運営していました。
非常に大変な仕事でしたが、様々な関係者(他団体や他部の担当者、会員企業のスタッフ 等)から頼りにされ、
感謝を示してくれた時は本当に嬉しかったです。

事業部(産業部・経済調査部)に異動してからは、
主に対事務局(身内)だったステークホルダーが対企業・社会に変わりました。
接し方や関わり方は違いますが、結局は関わる人や企業、社会にとってより良い結果になるために取り組むという目的は変わりません。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 関西で働き続けたい。そして、関西のために働きたい。
就職活動では、生まれ育った大阪・関西の地で、関西のために働きたいという想いでいました。
ただ、もともと関経連の存在は知らず、就活も公務員(地方自治体)メインで行っていました。
たまたまリクナビで関経連を見つけ、事業理念に共感し応募しました。
担当する仕事によってギャップはあるとは思いますが、回り回って関西のためになっているのは間違いないと思います。
 
これまでのキャリア 総務部(3年)→ 産業部(2年)→ 経済調査部(~現在)

この仕事のポイント

職種系統 その他公務員・団体職員
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事
仕事でかかわる人 社会的地位の高い人々と出会っていく仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私自身、就職活動でそこまで自己分析を細かくやっていなかったこともあり、自分にどんな仕事が適しているか等は漠然としか理解していませんでした。
一方で、やはり就職してからでないとわからない事も驚くほど多いのも事実です。
コロナ禍もあり、世の中の嫌な面・ネガティブな面も色々と表に出てきて、不安になることも多いと思いますが、正直、何度でもやり直せるし、気楽に、焦らずに!
これからの長い人生の主役は紛れもなくあなた自身です。あくまで自分最優先で!

公益社団法人 関西経済連合会の先輩社員

「ベンチャー企業が活躍しやすい関西」を目指した活動

産業部
Y.Y
関西学院大学 法学部
[指向タイプ]わが道を行くパイオニア

2030年の関西のありたき姿を描く~ワクワクする関西に向けた長期ビジョン~

企画広報部(掲載当時)
R.S.
神戸大学 経営学部経営学科
[指向タイプ]活動的なイノベーター

広報。関経連の活動を広く発信

企画広報部
T.K.
同志社大学 経済学部
[指向タイプ]頼りになるオーガナイザー

2025年大阪・関西万博を成功に導くべく、裏方として準備を進めています!

産業部
Y.K.
神戸大学 国際文化学研究科
[指向タイプ]人を巻き込むコーディネーター

雇用・労働に関する政策提言や会員企業の課題解決支援 など

労働政策部
T.S.
京都大学 農学部 森林科学科
[指向タイプ]堅実なサポート役

役員とみなさんをつなぐ仕事!

企画広報部
H.U.
大阪市立大学 文学部
[指向タイプ]堅実なサポート役

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる