社会福祉法人相思会
ソウシカイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

社会福祉法人相思会

障害児者福祉事業/埼玉中央学園
  • 正社員
業種
福祉・介護
本社
埼玉

私たちはこんな事業をしています

「人生の荒波を乗り越えてゆくたくましい精神的、道徳的な力を身につけます。」を支援理念とし、障がいのある子どもたちへ福祉サービスを提供している当法人。福祉型障害児入所施設「埼玉中央学園」を運営し、地域に根ざした社会資源となるよう努めています。障害児・者福祉業界でもIT化が急速に進み、当法人も少しずつIT化を推進。時代の流れをくみ取りながら、より良いサービス提供を目指しています。

当社の魅力はここ!!

企業理念

2021年に25周年を迎えた社会福祉法人です。

「人生の荒波を乗り越えてゆくたくましい精神的、道徳的な力を身につけます」を支援理念とする、福祉型障害児入所施設【埼玉中央学園】を運営している当法人。「信じ・愛し・仲良く・希望」の創設者の心を大切にしながら、日々障がいのある子どもたちへの福祉サービスを提供しています。子どもたちの成長・発達、基本的生活習慣の習得、適切な人間関係の構築、社会性の向上、労働の大切さを伝えるなど、さまざまな支援における目標を設定し、職員一同が目標に向けて日々仕事に取り組んでいます。子どもたちとともに笑い、ともに楽しみ、時にはともに涙を流しながら、子どもたちの成長を支援していきましょう。

戦略・ビジョン

子どもたち、職員、地域など、関わるすべてにプラスの価値を。

私たちは障害のある子どもたちへの支援はもちろん、職員や地域など、当法人に関わるすべての人たちの幸せを願い、事業を営んでいます。子どもたちに対しては、一人ひとりの強み(ストレングスの視点)を高め、内在する力(エンパワメントの視点)を引き出すことに注力。職員に対しては、一人ひとりが持つ個性や才能を最大限発揮しながら、福祉の専門職として成長できるよう、研修や地域活動への参加を積極的に推進しています。そして、地域と障害のある方、地域と施設の交流をはかるために、地域行事への参加や、保育実習やインターンシップ、ボランティアの受け入れも行うなどして、関わる方たちとのふれあい作りにも注力しています。

仕事内容

福祉のプロとして、ともに成長していきましょう!

事業を行うなかで、子どもたちの支援を行う「保育士」は欠かせない存在。子ども一人ひとりに寄り添い、職員の主観で動くのではなく「目の前の子どもに対して意味のある支援」を意識した支援の提供を行っていただきます。将来は障害福祉の専門職として活躍を期待するため、入職後まずは、「子ども」とは何かを理解するところからスタート。充実した研修を用意しているので、学部・学科問わず、着実に成長していける環境が整っています。また、当法人での支援は一人で完結することはほとんどありません。先輩や周りへの「報告・連絡・相談・確認」を心がけ、みんなで助け合いながら、より良い支援を行っていきましょう。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

【保育士】
福祉型障害児入所施設「埼玉中央学園」にて生活をしている子どもたちとの基本的生活習慣や社会体験をともに行い、子どもたちの成長や発達、自立(自律)などを支援します。子どもたちの生活がより豊かなものになるように、行事の企画・運営なども行っていただきます。まずは先輩と一緒に、子どもたちとのかかわり方や仕事の流れについて覚えることからスタートしてください。

会社データ

事業内容 【障害児者福祉事業】
福祉型障害児入所施設 埼玉中央学園(定員40名)
短期入所サービス 埼玉中央学園(定員5名)
設立 1996年9月1日
資本金 社会福祉法人のため資本金なし
従業員数 13名(2022年1月現在) 調理、清掃、洗濯などは、委託業務
売上高 社会福祉法人のため売上高なし
代表者 理事長 瓜巣由紀子
事業所 本部/埼玉県加須市上種足894-1
埼玉中央学園/埼玉県加須市上種足894-1
企業HP https://soshikai.jp/

連絡先

〒347-0115
埼玉県加須市上種足894-1
社会福祉法人相思会
埼玉中央学園 事務室/人事担当係
TEL:0480-73-1969
E-mail:soushikai.kikyou@nifty.com
☆お気軽にお電話下さい!
掲載開始:2024/01/29

社会福祉法人相思会に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

社会福祉法人相思会に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)