トヨタカローラ山口株式会社
トヨタカローラヤマグチ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
商社(自動車・輸送機器)
本社
山口
残り採用予定数
6名(更新日:2024/01/09)

先輩社員にインタビュー

総務部 採用担当
山本 竜太郎
【出身】九州産業大学  経済学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 「感謝の心」を大切にする方にきてほしい
採用業務に関しては、基本的には、「定期採用」と「中途採用」が主な業務となります。
「定期採用」は学生が一斉に動きだす3月の1週目から全国の合同説明会に参加します。
「中途採用」は、ほぼ全店でハローワークさんと提携しており、常時人材が不足している訳ではありませんが、積極的に求職者との接点を設け優秀な人材の確保を優先しております。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
採用で関わった学生が活躍すること!
現在活躍しているスタッフの数年前のお話です。
面談時、1時間だけランチをする時間を設けました。その時にその子が僕に好きな食べ物や趣味など色々聞くんですね。そして次回面談でその子の大学がある関西にいったときに、以前のランチのお礼と言わんばかりに私の好きなビールや食べ物を覚えてて、それが揃っているお店をどんどん案内してくれるんです。びっくりしました。そのような気配りや「感謝の心」が今現在もその子の営業成績にものすごく影響しているんですね。今ではとある店舗のエースに駆け上がっています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 人と人の出会い、そして会社と人の出会い
実は、システムエンジニアの内定を頂いていましたが、会社訪問に行った際、そこで働いている自分を想像することができず、福岡で開催されていた合同説明会に参加しました。
学生がたくさんいるブースではなく、誰も座っていないブースでなんとなく話を聞いてみようと思い座ったのが、カローラ山口のブースでした。
そこにいた当時の採用担当者の方は、会社の説明を全くせず、ただ楽しくお話をしてくてました。そして最後に一言、「これが車の営業という仕事だよ」とおっしゃていました。
普通の会話の中で、自分を売るということ、自分から車を買っていただいたお客様と長くお付き合いができる仕事に魅力を感じ、入社を決意しました。
 
これまでのキャリア 年間の店舗営業スタッフを経て、2006年より採用業務を担当。

この仕事のポイント

職種系統 総務・業務
仕事の中身 人の成長やスキルアップ、キャリアアップをサポートする仕事
仕事のスタイル 機敏なフットワークと行動力が必要な仕事
仕事で身につくもの プレゼンテーション能力が身につく仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

これからの面接を検討する学生へメッセージ
準備も大切ですがぜひリラックスして「そのままの人間性」、「普段通り」を表現してほしいと思います。いつもその方の「人間性」が知りたい、そのためのお話がほとんどになりますので、準備してきたものはあまり使わなくても大丈夫です。私たちの面接では、あまり緊張されずに話しやすい雰囲気で面接や合同説明会に参加されてはと思っています。

トヨタカローラ山口株式会社の先輩社員

本社受付と社長秘書の二刀流業務!

総務部役員室
井筒 麻奈美

掲載開始:2023/01/30

トヨタカローラ山口株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

トヨタカローラ山口株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2024における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)