株式会社福田組フクダグミ
  • 株式公開
業種 建設
建築設計/不動産/設備・設備工事関連/住宅
本社 新潟、東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

建築部 工事部
吉田 純平
【出身】金沢工業大学  建築学部 建築デザイン学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 人を束ね、先頭に立ってものづくりを行う仕事です
規模の大きい建物の建設を行う仕事です。
現場の監督として品質管理や工程厳守はもちろん、作業員の安全管理や会社の収益を上げるための原価管理、さらには近隣の皆様への対応など様々な面で管理を行う仕事です。
神経を使う業務が多いですが、その分やりがいのある仕事です。良い現場は良い建物が建つと私は思っています。現場に出入りするたくさんの人を束ね、お施主様が満足いく建物へ導くのが私の仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
厳しい分だけ達成感のある、周りに誇れる仕事!
竣工した際に、建物を見た方々から褒めてもらった瞬間はやってきたことが報われた感じがします。建築は地図に残る仕事であり、地域の新たなシンボルを作る仕事です。
必然的に周りの注目度は高くなり、プレッシャーが掛かりますが、決して妥協せずにとことん現場に向き合うことが大切です。
苦労することが多いですが、竣工した際には他では味わうことのできない特別な達成感を味わうことのできる仕事です。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 建設を通じた地域貢献!規模の大きさ!アットホーム!
大学で建築を学んでいくなかで、建築を通じ地域貢献を行いたいと考えるようになりました。福田組は私の故郷である新潟で数多くの建物の建設に携わっているトップゼネコンであり、この会社でなら大きい建物に携わる事ができる!と思い入社を決意しました。
会社の雰囲気は外勤・内勤・年齢に関わらずアットホームな所が気に入っています。入社試験での面接にて、役員の方々がフランクに話してくれる姿も好印象でした。
 
これまでのキャリア 入社して3年が経ちますが、ずっと建築の現場管理です。今までの現場はS造本社兼倉庫、RC造旅館、S造体育館などです。現場では工事写真の撮影や、各工程の段取り等を行わせてもらっています。

この仕事のポイント

職種系統 施工管理
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就活は自分がどうしたいのかを知る事が最初の一歩です。そこから枝を広げて自分が企業に求めるもの、自分の就活の軸を見つけることが大切です。自分の希望を全部満たす企業を探すのは難しいかと思いますが、ネガティブにならず幅広くチャレンジしてください。

株式会社福田組の先輩社員

施工現場での測量及び写真管理

土木部
村崎 通彦
金沢工業大学大学院 工学研究科 環境土木工学専攻

建設現場での施工管理

土木部
小松崎 正人
日本大学大学院 生産工学研究科土木工学専攻

土木工事は皆さんの生活の基盤を支えています。

土木部
下澤 大輔
武蔵工業大学 (現在 東京都市大学) 工学部 土木工学科

建設現場を指揮って、建物を創り上げていく

建築部 工事部
本間 菜月
日本大学 生産工学部 建築工学科

1つの大きな物を一丸となって創造し、社会に感動を与える仕事

建築部 工事部
小林 優
金沢工業大学大学院 工学研究科 建築学専攻

建築物の構造設計・現場監理

建築部 企画設計部
吉田 純人
東京工業大学大学院 総合理工学研究科 人間環境システム専攻

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる