株式会社MINAMIミナミ

株式会社MINAMI

ソフトウエアの開発・販売・保守、ITコンサルティング
業種 ソフトウェア
情報処理/インターネット関連/通信/コンサルタント・専門コンサルタント
本社 富山
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

SI本部
K.O
【出身】愛知県立大学  情報科学部情報システム学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 システムの半分は信頼でできています!(多分)
どこかで聞いたようなフレーズですね!
設計書の作成からプログミング、テストまで、
システム開発全般を担当しています。システムって何?
と聞かれたら、こう答えます。「設計書とアプリ?」
目に見えるものは書類とファイルしかありません。
でもね、システムって数ヶ月~数年かけて作るんです。
その過程では、会議や電話対応、テスト(、世間話、宴会…etc)など、
お客様と多くの時間を共有します。
ですので、仕事をする上で良い人間関係、
言い換えれば信頼関係の構築が重要なのです。
良い仕事は良い信頼関係から!
日々、こんな感じで頑張っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
何かをできる自分になれる。
良い映画を見て感動しませんか?
素敵な絵を見て自分も描きたいなと思いませんか?
学生のころクリエイターの方々に憧れました。
そして自分でも何かモノづくりがしたかった。
自分にできるのは何かと考えたら、合っているのがシステムでした。
たとえ小さな機能でも、自分が作成したものが形になる。
動くって嬉しいですね。システムなら社会の役にも立てますしね。
社会人2年目のときに大きな機能の作成を任されました。
日付が変わるぐらい残業しても終わらなくて、
どうしたらできるのかもわからなくて。
悩んで悩んで帰路についたのですが、
ふと車の中で解決策を思いついたんです。
翌日、忘れまいとすぐに作成したら正しく動いたんです!
あのときは嬉しかったなぁ。。。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 人と人との距離、そして一人一人の重み。
お世辞に言っても大きくはない会社です。
ですが、その分人と人の距離は近く、
上司とも冗談が言い合えるぐらいの雰囲気が好きです。
また、人数が少ない分、各自が担当する仕事も、
より重みのあるものが任されます。
そのほうがスキルが身に付きますし、責任感も出てきます。
自分が成長できる場として良い環境だと思っています。
 
これまでのキャリア システムエンジニア(設計・開発・運用・サポート)

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は、言わば就活生と企業とのお見合いのようなもの。
入社してから「こんなハズじゃなかった。。。」とならないよう、説明会や面接時にしっかり「自分」を出していきましょう。

株式会社MINAMIの先輩社員

システムを使った手助け

N.Y

お客様の要望を汲み取る仕事

SI本部
Y.A
富山大学 経済学部・経済学科

便利をつくる!

M.K

お客様の求めるものを突き詰めていく仕事

Y.T
富山大学 経済学部 経営法学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる