サカエ理研工業株式会社サカエリケンコウギョウ
業種 自動車
輸送機器/その他製造
本社 愛知

先輩社員にインタビュー

開発部 デザイン開発課
S . N
【出身】名古屋芸術大学  デザイン学部 デザイン学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 作りやすさを考慮した自動車部品のデザイン提案を行っています
私の所属する開発部デザイン開発課では、新しい意匠や技術の提案を行っています。
製品の外観だけでなく、製品の作りやすさ、すなわち、成形・塗装・めっき・組付けを考慮したものを求められています。
最近では、今話題のドアミラーの代わりとなる「カメラミラー」のデザイン提案に携わりました。初めのアイデア出しから、スケッチ、3Dデータ、モデル作製といった一連の流れを全て実施しています。
カメラミラーに求められる条件は、製品が歩行者・障害物等にぶつかることを想定して前後に可到する必要があり、それを考慮した形状サイズにしなければなりません。
単純にスタイリッシュなデザインを提案するのではなく、様々な条件を満たしながら意匠を考えるため、悩むことも多いですが、確実に自分の成長に繋がっていると日々実感しています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
様々な新規開発品の業務に携われることが嬉しいです
この仕事の好きなところは、日々進化している自動車部品業界で新たな技術開発に積極的に取り組めることです。
上記に挙げた「カメラミラー」の意匠だけでなく、自社オリジナルのフロントグリルの意匠提案など、入社間もない時期から、様々な業務に関わることができました。
業務では上司の方や先輩に何度もアイデアや意匠の確認をしてもらい、その都度修正をしてより良いものをつくるべく奮闘しました。
そのおかげで自分でも納得のいくものを提案できた際は大変嬉しかったです。
また、先輩の中には、試作で終わらず提案した開発品が採用され、世の中に製品として販売されています。
私の提案も採用されるよう、開発業務に取り組んでいます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 大学で学んできたことを活かせる会社だと思ったから
この会社に決めた理由は、積極的に製品開発を行い、新しいことに挑戦していく姿勢に魅力を感じ、ここなら自分が大学で学んできたことを活かせるのではないか、と思ったからです。
大学ではプロダクトデザインを学び、就活でもそれを活かせる業種を探していました。
そんな中、この会社の説明会に参加した際、様々な種類の製品を見させて頂き、その中にはサカエ理研が初めて製品化したものもありました。
幅広い領域の製品を手掛け、より良い製品を作ろうとする環境で自分のデザインを活かしていきたいと感じたことが入社の決め手でした。
 
これまでのキャリア 開発部(5年目)

この仕事のポイント

仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 自分の仕事を自分で決めていく仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 常に新しいものに敏感な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動で一番大切なことは、「自分が本当にやりたいことは何なのか」をしっかりと考えて自分に合う企業を見つけることだと思っています。
また、デザイン志望の方限定になってしまいますが「ポートフォリオ」などの作品集の中身を充実させて、今まで自分が何を学んできたかを積極的にアピールできるようにしておくと良いと思います。

サカエ理研工業株式会社の先輩社員

めっき液・めっき設備の維持管理

稲沢工場 めっき技術部 めっき技術係
D . I
愛知工業大学 工学部 応用化学科

設計業務のアシスタント

設計部 内外装品設計課
M . K
金城学院大学 文学部 英語英米文化学科

製造に関わる生産工程の構築

津島工場 生産技術部
R . T
愛知工業大学 工学部 電気学科電気工学専攻

新規外装部品の開発・性能評価

開発部 内外装品開発課
Y . S
愛知工業大学 工学部 機械学科

自動車の外装部品の製品設計

設計部 内外装品設計課
Y . K
名城大学 理工学部 交通科学科

既出製品の品質を向上させる仕事

品質保証部
T . Y
名古屋学院大学 経済学部 経済学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる